「繋がり合う社会」

今日のカグヤクルー日記

クルーそれぞれの理念の実践や気付きを交代で掲載しています。

「繋がり合う社会」

こんにちは、秋山です。 カグヤでは8月の夏期休暇を、 「夏期実践休暇」として、 各クルーがそれぞれ描く夢の実現のため、 自由に活用する期間を設けました。 そこで私が掲げたテーマは「…

2013年8月30日

「初心のきっかけ」

こんにちは、奥山です。 夏季実践休暇で設けたテーマは「初心」。 子どもたちのために働きたい! そう思うきっかけとなったカンボジアへ行って来ました。 現地の通訳の方と私、 カンボジ…

2013年8月29日

「繋がりの中の自分」

こんにちは。宮前です。 弊社では今年から「夏季休暇」を、「夏季実践休暇」と改め、 クルー各々が、研究テーマを設け、休暇を過ごすことを始めました。 私の設けたテーマは、「ルーツを…

2013年8月28日

「夏季実践休暇」

こんにちは、眞田です。 今年の夏季実践休暇は、自分自身のルーツを探る旅、 子ども達が綺麗な湖に行きたいという事で大自然に触れる旅、 また、4年前に引っ越した親友に逢いに行く旅をテ…

2013年8月27日

「遺した“生き方”」

いつもありがとうございます。 カグヤの松野です。 この夏、カグヤでは 生き方、働き方を一致させ それぞれテーマを持って過ごす、 理念実践休暇を頂きました。 私はお盆に実家のある新潟…

2013年8月26日

「チカラを活かす」

こんにちは、秋山です。 カグヤ組織(文化)の特徴の1つに、 「自分にしか出来ないことをやる。」 と言う言葉があります。 これは誰かの真似をするのではなく… また誰かの指示を待つので…

2013年8月23日

「善く聴く」

こんにちは、奥山です。 先日、一円対話を行っていた際、 ファシリテーターからの声掛けに しっかり受け止めてくれていると感じる出来事がありました。 クルーの誰か一人の意見を尊重する…

2013年8月22日

「自然美から」

こんにちは。宮前です。 先日、「最近感じた自然美」を自由テーマに、 一円対話を行いました。 その時は、私がファシリテーターを務めたのですが、 皆から出てくる話しは、 社内の植物の…

2013年8月21日

「信」

こんにちは、眞田です。 夏も真っ盛りですね。夏らしい空と雲、そして陽の光。 こんなにも四季を満喫できる国に居られることを 有難く思う瞬間です。 夏は植物と同じく、子ども達の成長も…

2013年8月20日

「無二のメッセージ」

いつもありがとうございます。 カグヤの松野です。 「無難」の反対は、「有難」。「有難い」である。 カグヤでは、この「無難を選ばない」ことを とても大切にしています。 1日の終わり…

2013年8月19日