「みんなで改善」

今日のカグヤクルー日記

クルーそれぞれの理念の実践や気付きを交代で掲載しています。

「みんなで改善」

こんにちは、奥山です。 先日、こんな風にしたらもっとよくなるのではないかと、アイデアをクルーに発信したところ翌日にそのアイデアがカタチとなって現れました。 なぜカタチとなって現…

2013年3月29日

「発達を見る」

こんにちは。宮前です。 最近、自社サービスである「見守るほいくソフト」を深める機会がありました。 その中で、改めて自分の実践を見直すと、自分が「見守る保育」に対して、大きく刷り…

2013年3月28日

「楽しさの変化」

こんにちは、眞田です。 関東は3月16日の時点で桜も5分咲き、春の訪れを体感しました。 週末に家族で遊園地へ出かけた時の事ですが、娘の姿を見ていて面白い気付きがありました。 初めて…

2013年3月27日

「居なくても居る」

いつもありがとうございます。カグヤの松野です。 カグヤでは、出張に出て不在のクルーや家で子育てをしながら働いているクルーなど会社にいないクルーと携帯電話やパソコンで遠隔で会議…

2013年3月26日

「共に育ち、共に創る」

こんにちは、秋山です。 私には好きな言葉があります。 それは「共育共創」。(きょういく・きょうそう)漢字の通り「共に育ち、共に創る」と言う意味です。 この言葉と出逢ったのは、就…

2013年3月25日

「ホワイトデーの贈り物」

こんにちは、奥山です。 先日のホワイトデーにカグヤ男子チームから1冊の糀を使ったスイーツのレシピの本をお返しに贈りました。 今年は「発酵」をテーマに掲げており、発酵土作り、パン…

2013年3月22日

「自然の一部」

こんにちは。宮前です。 東日本大震災から2年が経過し、被災地や被災者のその後の様子等、最近またニュースで目にすることが増えました。 今振り返っても、どこか消化しきれない複雑な気…

2013年3月21日

「菌一封」

こんにちは、眞田です。 春一番が各地域で訪れましたが、今年の関東の春風は猛烈な突風でした。 まるで地球が私達に対して怒りをぶつけているようにも風で少しでも汚れた地球を綺麗にしよ…

2013年3月19日

「出張セット『菌一封』」

いつもありがとうございます。カグヤの松野です。 カグヤでは、泊まりで出張に出かけるクルーへ「菌一封」と名付けた「出張セット」を渡しています。 セットの中には、風邪予防、疲労回…

2013年3月18日

「好きにまっすぐ」

こんにちは、秋山です。 2歳を迎えた息子が、何よりも大好きなものは、「自動車(くるま)」です。 以前であれば、路線を走るバスを見送ったり、近所を走るゴミ収集車を追い掛けたり、本…

2013年3月15日