教育の結果の保障

シュライヒャーは、これからの時代に価値あることは、孤立した個人の成績ではなく、より協同的で、多くの人の協同する能力を元に皆の知識を共有、統合していく必要があると言います。そのために、学校は、生徒が現代の生活で多元的共存を自覚して成長することをよりよく促す必要があると説いているのです。私が、乳児期から、子ども同士のかかわりを大切にしていこうと提案することに繋がります。

協同性が大切である時代に向けて、教育は何をしてきたのでしょうか?2015年のPISAによる最初の「協同問題解決能力」の調査結果では、集団力学を意識し、目的達成のための障害を克服し、他者との意見の不一致を解決する行動を必要とする問題解決を完了できたのは、15歳の生徒はOECD加盟国平均で、10人中1人より少なかったそうです。そして、目標を達成し、他者と共に生きて働き、感情をコントロールするのに関係するこの社会情動的スキルには、忍耐、共感、他者の視点、思慮深さ、倫理、勇気、リーダーシップなどの性格が含まれるのです。その育成が、IQからEQ力への移行、非認知能力の獲得への課題と移ってきていることなのです。

様々な考え、観点、価値観の理解、多様な文化的起源の人々との協力、そして、国境を超えた問題により人生に影響を受ける世界で子どもたちが生きてい働くのに役に立つのは、STEMの一つであるテクノロジーによって空間と時間を橋渡しです。テクノロジーによって、世界中の人々がさらに繋がっていくとともに、多様なチーム内での効果的なコミュニケーションと適切な行動が必要になってきます。これは、今までの一人の大人対子どもの関係から、多様な大人のチームによって子どもを支える必要があるということだと思います。

さらに、このような子どもの育ちを保障するために、地域コミュニティの豊富なリソースに対してオープンであり、家庭、地域社会、高等教育、企業、特に他校や異なる学習環境で行われることが必要になります。今までは、どうしても学校は孤立しがちです。すると、潜在的な可能性を制限してしまいかねません。また、内容にしても、今までは教科中心の指導でよって行なわれてきました。今後は、プロジェクト型になり、主題となる教科や分野の境界を超えて生徒が考えるのに役に立つ経験を積み上げる必要があるのです。また、かつては異なる生徒にも似通った方法で教え、標準化が目標とされ、標準的なカリキュラムに従い、年齢層ごとに教育され、全て同時期に同様に評価されてきました。これからは、多様性を受入れ、一人一人が人生のさまざまな段階で異なる方法で学ぶことをより認識する必要あるのです。

従米の政策は、教育を提供することに注力してきました。それが今、教育の結果の保証に変わっているのです。上を見て働く官僚主義から次世代の教員、次世代の学校、そして次世代の教育システムへの移行です。従来の政権は、学校運営を重視していました。今求められるのは、優れた教員を支援、評価、育成し、イノベーティブな学習環境を作り上げる学校管理職の教育的リーダーシップであるとシュライヒャーは言うのです。これからは品質管理ではなく、品質保証が求められるのだというのです。幼児教育の場でも、今後は質が大事と言いますが、保育の質管理ではなく、保育の質を保障することが課題になってくるのです。

教育の結果の保障” への7件のコメント

  1. シュライヒャー氏は主に学校教育のことについて言及しているように聴こえます。しかし、同氏はOECD・ECEC局をけん引する人です。私たちが関わる就学前保育教育についても相当お考えになっておられます。OECD Education 2030 を読むと、そのことがわかります。従来、世界の乳幼児教育の比較指標は「構造的質」分野におけるものでした。そこからさらに一歩踏み出し、「プロセスの質」へと焦点が移行していきます。先生と子どもの関係、というところをさらに乗り越え、子ども同士の関係、というところまでは、積極的に言及しておりません。そこはFujimori Methodとの真の邂逅が待たれるところです。このことについて申し上げると、日本の就学前幼児教育関係学者が伝えていかなければならないところのことだと思うのですが。「品質管理ではなく、品質保証」が本当に求められます。と同時に、保障しなければならない品質を養成校も現場も意識する必要があるでしょう。まずは、私たちの園における保障すべき品質とは何か。この辺のところをしっかりとおさえておくと、何が大切かがよくわかり、わからない人たちにやさしく熱くご説明することができるようになるでしょう。このブログを読んでいる私たち一人一人はそうした説明者になり得ると思うのです。

  2. 昨今、「保育の質」という言葉は様々なところで飛び交っています。しかし、実際その「質」と言われるものがどういったものなのか疑問に思うことがありますが、今回のシュライヒャー氏の内容を見ていくと、これまでの保育や教育の目的と今後の目的とは大きく違ってきており、その質の向上というのはある意味ではうまく「転換」させていくことでもあるのかなと思いました。「教育を提供することから、教育の結果の保証に変わっている」というのはすごく分かりやすいように思います。これまでは施すことがすべてであったのですが、よりその内容が社会でどう生かされるかまでもより重要視していかなければいけないのですね。単に教えることではなく、その内容はどういったものに役に立つのかも含めて教えていかなければいけない。これは教育においてより本質を求められるように思います。

  3. 「生徒が現代の生活で多元的共存を自覚して成長することをよりよく促す必要があると説いているのです」とありました。「自覚して成長」というのがなんともズシっときます。技術の進歩で私たちは一人でも生きていけるという感覚をどこかってもってしまっているのかもしれません。そこまでではないにしても、ネットを使えば、一人でもそれなりにできるようになりました。しかし、実はそれは多くの人の存在があって成り立っているということをなかなか想像できなくなってしまっているのかもしれません。一人でなんて生きていけません。他者の存在がどれだけ人には必要か。こんな時代だからこそ、それを子どもたちが自覚できるようなアプローチを考えていかなければいけませんし、私たち大人がその意識をもっていることでかなり関わり方も違ってくるように思います。そして、最後に「幼児教育の場でも、今後は質が大事と言いますが、保育の質管理ではなく、保育の質を保障することが課題になってくるのです」とありました。質の保障ですね。質が高いというのは当然であるという時代が来なければいけませんし、来ていますね。

  4. ずれているかもしれませんが、なんとなくお店のお弁当を思い出しました。そのお弁当の品質(賞味期限)を管理している店員さんは、提供のみに注視していますが、そのお弁当の品質を保証するには、提供した後もお客の反応や健康状態を気にかけ、そのお弁当を食べる意義について考え、そうすることで何がもたらされ、そしてそれをより良くしようと働きかけるといった生涯保証が必要になる、そんな例えが頭をよぎりました。教育や保育も同じように生涯教育が叫ばれている昨今、将来その子がどうなっていくのか、その子はどうしたいと思っているのかまで見通しを持ったシステム構築が必要なのですね。教育提供から教育結果の保証へと変わってきた現代ですが、より成熟していく過程における難しさを感じながらも、この変革がもたらす未来を楽しみながらイメージしていきたいです。

  5. 保育の質の保証、非常に重要なことですね。しかし、現状の都心部では待機児童を解消する為、施設数の話が大きく、また保育士という仕事に対する見方も「大変そう」というのが一般的であると肌感覚としてあります。
    保育士の求人サイトには、年間の休日数、残業の有無、職場の人間関係、ボーナスのことなど、保育内容以外のことばかりが取り上げられているようです。友人知人な初対面の人との会話では、「保育士さん大変だよねー」と言われることが多いからです。
    品質を保証する為には、保育業界が良い人材が入ってくるような環境になる必要もあると考えます。サスティナブルな教育方法、保育方法は子どもたちにとって必要なことなのです。

  6. 〝これからは品質管理ではなく、品質保証が求められるのだ〟という言葉が自分の中で際立ちました。例えるなら、売るだけでなく、売った後のアフターケアまでということになるのでしょうか。提供するだけでなく、その後のサービスまでがこれからの時代は求められるのですね。それも求められるのは期限付きではなく、これからの時代にしっかりとフィットしたものを提供して、見守り続ける。今の時代に求められるものは、一筋縄ではいかない個人の生涯をかけていくものであることを感じました。

  7. 保育指針に書かれている10の姿の中にも協同性が存在していることを思い出します。それが大切なことは重々承知しながら、では実際に現場はどうすればそれを子どもたちの中に育ませてあげられるのか、何を施せばそれが身につくものなのか、わからない現状を抱えている現場も少なくないのではないでしょうか。保育とは環境を通して子どもたちにアプローチするものであるとするならば、協同性という力もまた環境からアプローチするものであると解釈ができるように思います。子どもたちが身につける力一つ一つが、側にいる保育士ひとりひとりの力量に関わるのでなく、そこに存在する環境にこそ、重要な点があることを改めて理解する思いです。

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