「ひきずり餅」と「賃餅」

 先日、園で餅つきをしました。園の職員と、保護者数人が手伝ってくれました。餅つきは、正月のもちを暮れにつくのですが、大名から町民まで基本的には自分の家で毎年それぞれの地域、家庭によって決められた日についていました。しかし、園でもそうですが、臼はなかなか高いもので、それぞれ用意することはなかなか出来ませんし、つき手も自分のところだけでは人手が足りません。今の園では、今年初めてですので、多くの量をつくのをやめましたのでいいのですが、以前の園では、子どもたちにもつかせるために、大きな臼2台と小さな臼2台でつき、その後にいろいろな絡み餅を作るので、大勢の保護者に手伝ってもらいました。その光景は、子どもたちはこれから食べることができる期待からその姿をちらちら眺め、親たちは楽しそうに会話をしながら、あんこ、黄な粉、納豆、大根おろし、海苔としょうゆなどいろいろなものを餅に絡めていました。しかし、本当は、その場で食べるのではなく、最初のひと臼は歳神様に捧げてお供えする「鏡餅」にして、そのあとは、正月の食べ物として、のし餅や、角餅や、丸餅にして保存していました。江戸時代の川柳にも「餅ついてむしろの上で神おろし 二た臼めから人間の餅をとり」とあるように、餅をつくこと自体が、神を招くことでした。餅つきは、大体25日頃から始まり、30日までには終えるようにしていました。しかし、29日だけは「苦をつく」ことになるといって餅つきはしないのが普通でした。もっと縁起をかつぐ人は「ろくなことがない」と26日も避けました。江戸の町では、15日頃から正月用の餅つきがはじまりました。しかし、このように、みんなでわいわい自分の家で餅をつく家は、奉公人や出入りの職人の多い商家などだけでした。多くの家では、餅屋に注文したり町内の仕事師(頼まれて町内のさまざまな雑用を請け負う人々で、鳶の者など)に頼んでついてもらったりする場合が多かったようです。この、仕事師についてもらった餅を「ひきずり餅」といいました。このように呼んだのは、仕事師が、釜、臼、杵などを担い、注文のあった家の前で、いさましい音をたてながらついたためです。これを 餅をつく音は、大晦日の夜明けまで、江戸の四里(約16キロ)四方にとどろくほど、絶え間がなかったといいますから、にぎやかな餅つきでした。一方、餅屋に頼んでついてもらうのを「賃餅」といいました。この賃餅は、昭和の初頭頃まで、餅菓子屋という店が注文を受けて餅をついて、つき手の少ない家庭ではこれをとても重宝していました。その時期になると、あちこちの菓子屋のガラス戸には、「ちんもち致します」という張り紙が見られたそうです。賃餅は、さすがつき手のプロだけあって、「曲づき」を披露して見せてくれたこともあったようです。丸餅は、太陽、つまり日の神を形どったものであり、そこには神の聖なる力が宿っていると信じられていました。それは、稲作を主にしていた日本民族にとって、もっとも重要なのは、稲を育ててくれる太陽の力だったのです。したがって、新しい年のはじまるお正月には、「鏡餅」を作り、まず神さまにお供えしたのですが、鏡は、太陽、日の神を模したもので、三種の神器の一つです。そして、お正月に訪れる歳神さまは、鏡餅に宿るといわれています。歳神さまというのは、日の神さまのことです。そして、歳神さまのやってくる方角を「恵方」といい、一年間を無病息災で過ごすための「生命力」である「歳魂」を私たちに授けてくれるのです。

「ひきずり餅」と「賃餅」” への6件のコメント

  1.  自宅でも鏡餅を作りますが、そのような由来があったとは知りませんでした。来年は鏡餅の由来を知った上でお供えをしようと思います。私の園でも餅つきをしました。私の園で地域の方や園児の保護者や祖父母まで手伝ってくれました。私は餅をつく経験が無いため最初は簡単だと思っていましたが、全く違いました。臼にもち米を入れて杵で潰す作業がとても難しく、その後の突く作業もただ力を入れればいいのでななく、コツがあり色々教えていただきながら初体験をしました。こういう形での地域の方や保護者との交流はとても大切な事だと思います。

  2. 先日、全国各地の代表的な郷土料理が新聞に紹介されていましたが、私の住む県は、やはり「讃岐うどん」と「あん餅雑煮」でした。あん餅雑煮は他県の方には驚きでしょうが、餅の中のあんこと白みそのだしが溶けあってなかなかのお味ですよ。讃岐三白として珍重された砂糖を正月くらい贅沢にとの先人の思いが込められているそうです。今年は、藤森先生に讃岐うどんの手打ち体験もしていただきましたが、このあんもち雑煮は正月限定の料理なので、召し上がっていただくのはちょっと難しいかもしれません。

  3. 稲作の国ではごはんと餅は特に大事にされてきたんでしょう。ごはんにも餅にも長年の知恵がたくさん詰まっています。日本人はこれらをもっと大切にしないといけないですね。日本の文化を途絶えさせてはいけません。とにかく正月には、餅とごはんをおいしくいただこうと思います。

  4. 園でのお餅つきは若い男性職員さんやら応援に駆けつけて頂いた皆さん方にお願いして無事?に終了しました。我が家の御餅つきは暮も押し迫った30日です。家内からメールがありました。「おもちは帰って来てからパパがつくよね?」という内容です。帰省したら大晦日や元日を迎える前にまずは神様方にお供えする「御餅」の準備をしなければならないようです。腕や足腰を鍛えておけばよかったと今頃になって後悔しきりです。私1人では心もとないので従兄弟に来て手伝ってもらった方が無難であると思います。私自身保育園勤めをするようになってから搗いた御餅をすぐに食べる、ということを経験しました。我が家では神々にお供えした後の元旦に頂戴します。神様に献上したお酒を「神酒」といって頂くように、神様に御餅をお供えし、その供え餅と同じ餅を神様からの授かりものとして頂くことが習慣です。ありがたく頂きます。もうじき神餅を頂戴する時期を迎えます。

  5. 餅つき、鏡餅についていろいろなことを知ることができました。最初の一臼は歳神様にお供えするものだったのですね。そして、それがあの鏡餅になるのですね!お正月といえば鏡餅というイメージはありましたが、どういう意味のがよく分からずにただ目にしていました。そして、餅をつくことそのものが神を招くということだったのですね。なんだか今月に控えているもちつき会をいつもとは少し違った気持ちで行うことができるかもしれません。また、ひきずり餅の話からは年末に向けて賑やかな町の様子、人々の様子を感じるようでした。年末のなんともいえないあの感じが好きなので、今から楽しみになってきました。

  6. 餅つきを、『29日だけは「苦をつく」ことになるといって餅つきはしないのが普通でした。もっと縁起をかつぐ人は「ろくなことがない」と26日も避けました』とあったように、昔は様々なところで“げんを担ぐ”習慣が多くのところであったのでしょうね。それは、餅つきが「神事」の一つでもあるということを意味しているのが関連しているのでしょうか。神事には、様々なげんを担ぐ習慣があるように感じています。餅つきも、『 穀物神である「年神(歳神)」への供え物である』鏡餅を作るのは、その年がよい年になるよう見守っていてください、といった意味もこめられていたのでしょうかね。そして、「餅をつく音は、大晦日の夜明けまで、江戸の四里(約16キロ)四方にとどろくほど、絶え間がなかった」日々を、この目でも見てみたいなぁと思いました。

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