「挑戦すること」

ミマモリストの実践

ミマモリング=心を寄せること。

カグヤでは一緒に働き、一緒に生きる中で、お互いに心を寄せ、思いやることの大切さと、そこで生まれる感動や豊かさを大切にしたいと思っています。ただ仕事をするのではなく、自分の心の環境がそのまま仕事に表れるからこそ、「心を寄せること」を大切にしていきたい。そんな「ミマモリングを実践していく人々=ミマモリスト」の取り組みをご紹介いたします。

「挑戦すること」

明日は息子の運動会です。 数日前から、 跳び箱は何段を飛ぼうかなぁ~~ 鉄棒は何をしようかなぁ~~ と楽しそうに話しています。 何段を飛んでも良く、 自分で飛ぶ段を選択できるからこ…

2016年9月30日

「合気道」

戦わない武道ということで「合気道」の番組を 先日、見る機会を頂きました。 合気道は植芝盛平氏が作り上げたそうです。 ウィキによると 和歌山県西牟婁郡西ノ谷村(現在の田辺)の富裕な…

2016年9月29日

「テラリウムのその後」

瓶の中で苔を育て始めて始めて3か月半。 テラリウム作りも瓶によっての差が出てきました。 http://www.caguya.co.jp/wp2/mimamolist/wild/p7360/ 二つの瓶内の苔は、どんどんと成長し、 …

2016年9月28日

続けるという事

明日は9月28日。 カグヤのクルーみんなで綴る 「クルーブログ」は 2009年9月28日から始まりました。 あれから7年。 皆で日替わりで更新し続けて来れた事。 素晴らしいことだと感じます。 …

2016年9月27日

「にじみ出るもの」

今日のカグヤHPを見ていると、 クルーブログでも、自然から学ぶブログでも、 ミマモリストブログでも、 自分達が今大切にしていることや 実践していることが綴られています。 仕事で行う…

2016年9月26日

「神棚」

九州から戻ってきました。 家の暮らしを整えて行こうということで、 神棚を整えていましたが、 出張から帰り、神具も準備して お供え物を上げることができました。 ここまで、神棚につい…

2016年9月25日

「タイミング」

九州の聴福庵にてこの一週間、 様々な事を体験しました。 床下への炭入れ、おくどさんで行う調理、出汁取り。 炭火でのサンマ焼き。炭で沸かす風呂。苔庭づくり。 木綿布団の天日干し。 …

2016年9月24日

「信念の軸足」

この一週間、様々なお客様のところへ お伺いさせて頂きました。 そこで学んだ二つの事があります。 一つは改めて、自分自身の保育観として大切にしていきたいと感じた事です。 それは「子…

2016年9月23日

「聴福庵から頂いているもの」

今日は福岡の聴福庵の床下に 調湿作用や発酵作用を使って場づくりとして 炭と水晶を敷いていきました。 狭い床下に潜りながらの作業は とても大変でしたが、皆で声を掛け合い、 そして心…

2016年9月22日

「環境に置き換える」

本日お伺いさせて頂いた園さんでは、 乳児室の壁面に、「発達過程」が飾られていました。 乳児に始まる「腹這い」から 幼児に向けて両足でジャンプできるようになるまでの 「歩行」に関す…

2016年9月21日