「志すから」

ミマモリストの実践

ミマモリング=心を寄せること。

カグヤでは一緒に働き、一緒に生きる中で、お互いに心を寄せ、思いやることの大切さと、そこで生まれる感動や豊かさを大切にしたいと思っています。ただ仕事をするのではなく、自分の心の環境がそのまま仕事に表れるからこそ、「心を寄せること」を大切にしていきたい。そんな「ミマモリングを実践していく人々=ミマモリスト」の取り組みをご紹介いたします。

「志すから」

昨日お伺いさせて頂いた園さんでお聞きした言葉。 とても印象的でした。 それは、 「理念を立ち上げ、 理念の為にやっていくと 決めて皆で実践してみて2年。 それから少しずつ、 理念に合…

2016年6月30日

「お蔭様」

先日、お伺いさせて頂いた園さんで、 異年齢についてまた教えて頂く機会がありました。 異年齢にすると何が変わったのかと言う事を お話しくださったのですが、 ひとつは、 小学校にいっ…

2016年6月29日

「映画」

先日、一円対話のテーマの中で、 「演じてみたいドラマや映画」がありました。 特になければシナリオを自分で作ってもOKというテーマでしたが、 ふと浮かんできたのが、「トップガン」と…

2016年6月28日

「環境」

今日はこの一か月を皆で振り返る時間を取りました。 先月も、一か月を振り返りました。 自分達が積み上げて来たもの、 頂いている機会、これから乗り越えていきたいところ、 色々なものが…

2016年6月27日

「紫蘇仕込み」

梅干しづくりも無事に梅酢が上がり、 休日の間に赤紫蘇の仕込みを行いました。 梅干しも白干しと紫蘇で赤く染めた梅干しとありますが、 どちらもまた、それぞれに美味しいですね。 紫蘇を…

2016年6月26日

「今」

この6年間、子どもの発達に寄り添っていこうと、 ミマモリングソフトウェアを使ってきました。 使い始めは、 そもそも発達を見るという事に戸惑い、、、 2年経ち、慣れて来たときには、チ…

2016年6月25日

「徳の宝」

今日は金曜日。 朝サミットと呼ばれるMTGでは、 仲間の働きを振り返り、 「徳」のある働きをしている姿を見つけ、 それを書き出し、投票箱に入れる日でもあります。 ふと仲間の働きを思い…

2016年6月24日

「環境が与えてくれるもの」

今日お伺いさせて頂いた園さんでは、 絵本ゾーンの壁にこんな素敵な環境が用意されていました。 この「ほんのつかいかた」はどういうエピソードで出来たのか お聞きしてみると、、、 みん…

2016年6月23日

「異なるという事」

今日、お客様のところで、会社の事を聴かれた時、 最初に会社で理念を形にして 皆で共有した時の事を思い出しました。 その時は理念を守るという事に対しても、 やらせたり、教えたり、強…

2016年6月22日

「異なり」

家のビオトープの水が随分と透き通ってきました。 調べてみると、このところの天気や気温のお蔭で、 水草がどんどんと育ち、水中の富栄養化や嫌気化(よどみ)が 起きづらい状況が出来上…

2016年6月21日