「軸足」

ミマモリストの実践

ミマモリング=心を寄せること。

カグヤでは一緒に働き、一緒に生きる中で、お互いに心を寄せ、思いやることの大切さと、そこで生まれる感動や豊かさを大切にしたいと思っています。ただ仕事をするのではなく、自分の心の環境がそのまま仕事に表れるからこそ、「心を寄せること」を大切にしていきたい。そんな「ミマモリングを実践していく人々=ミマモリスト」の取り組みをご紹介いたします。

「軸足」

子どもにはこんな子どもに育ってほしい。 また、悪いことをしたときは強く叱ってでも分かってもらいたい。 親として我が子を見ると、そういった「気持ち」が湧いてきます。 素直でいて欲…

2016年5月31日

「楽しむ」

保育園では父親保育という行事があります。 お父さん達で園長やフリー、各クラスのリーダーやその他役割を決めて 当日に向けて、どんな保育をしていきたいか、どんな準備が必要かなどを …

2016年5月30日

「火」

「火」を神様として信仰していた日本各地には その火の神さまの呼び名も色々とあるようです。 ウィキペディアで調べると https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%82%8E%E5%B4%87%E6%…

2016年5月29日

「豊かになっていくということ」

今朝、ベランダのビオトープを見てみると、 いつものビオトープに花びらが2つ浮いていました。 学校の帰りに、拾ってきた花びらを浮かべたようです。 その花びらの上で、ちいさなカエル…

2016年5月28日

「火」

GWに夜な夜な一人で薪や炭で焚き火をしてから 火に興味を持つようになりました。 ずっと炎を見ているだけで、 心も体も安らぐのは何故なんだろうと、 気が付けば炎を携帯で撮影していまし…

2016年5月27日

「協働」

高校生の実践する一円対話を今日、ビデオで観る機会がありました。 自分の話をするたびに、 話を聴いてもらえるたびに、 自分の事を誉めてもらうたびに あふれ出る笑顔からは、 「人はみ…

2016年5月26日

「福」

今日、お客様のところへお伺いさせて頂く際に、 近くのラーメン屋さんで昼食を食べたのですが、 そのラーメン屋さんに貼られていた言葉が目に留まりました。 「福は無欲無為より生ず」 …

2016年5月25日

「聴くということ」

今日、一円対話に参加する中で クルーの聴福人としての聴く姿勢から 自分自身がどんな聴き方をしているのかと言う事に気付きました。 普段の私は、 「学びの為」に聴いていたり 「良い話…

2016年5月24日

「発信するという事」

今日は弊社ウェブセンターとのMTGを行ったのですが、 その際に、 「ノウハウを出さないといけない。 それは、選ばれる為、役に立つために。」 という話がありました。 確かに、今の時代、…

2016年5月23日

「見え方で変わる世界」

ビオトープに稲を植えてからというもの 子どもたちが朝起きると、 鉢の前にしゃがみ込み、観察している姿をよく見ます。 何を見ているのかと思うと、 メダカたちの群れであったり、 カエ…

2016年5月22日