「来年に向けて」

ミマモリストの実践

ミマモリング=心を寄せること。

カグヤでは一緒に働き、一緒に生きる中で、お互いに心を寄せ、思いやることの大切さと、そこで生まれる感動や豊かさを大切にしたいと思っています。ただ仕事をするのではなく、自分の心の環境がそのまま仕事に表れるからこそ、「心を寄せること」を大切にしていきたい。そんな「ミマモリングを実践していく人々=ミマモリスト」の取り組みをご紹介いたします。

「来年に向けて」

子どもの成長は私たち大人とは比べ物にならないほど すさまじいスピードだと感じます。 たった数ヶ月で、心も体もどんどんと成長し、変化していきます。 たどたどしい走り方も、気が付け…

2015年12月31日

「目的」

職場があって、そこに働く人々がいて、 それぞれに精いっぱいに働いていても、 そこで同じ目的を持てる環境があるか、 それがないか。 それだけで、その場の育つ力も、豊かさもちがうのだ…

2015年12月30日

「忘年会2」

今年も早いもので、年越しの時期が来ました。 家の掃除や友人との忘年会をしていると、 年末だなぁと感じます。 今日は数年ぶりに海外勤務から帰国した友人を 仲間たちで囲み、久しぶりの…

2015年12月29日

「忘年会」

今日はカグヤの忘年会でした。 毎月制作している「ときめきムービー」を 一年分すべてまとめてみては、この一年の事を 振り返り、味わいました。 忘年会と言うよりは、年を味わう会という…

2015年12月28日

「暮らし」

島根の研修から戻り、 暮らしを支える道具たちと過ごす時間が 豊かだと感じる瞬間が増えてきました。 湯たんぽを温め、子ども達の布団を温めたり、 そのあとにお腹に抱えながら仕事をした…

2015年12月27日

「他力」

年末と言う事もあり、 どこかのタイミングが合えば、 亡き父親が眠る浜辺へ行きたいと願っていたのですが、 中々タイミングが作れずにいたところ、、 有難いことに子どもたちがその近くの…

2015年12月26日

「暮らし」

島根での理念研修を終えて、 東京へ戻るとクリスマスと言う事もあり、 日々がバタバタと過ぎ去っていきます。 我が家も今夜は保育園でのクリスマス会の話を聴いたり、 クリスマス会で貰っ…

2015年12月25日

「注連縄」

島根での理念研修では 人生で初めて注連縄(しめなわ)を作らせて頂きました。 島根の方々から作り方を教えて頂き、 手とり足とりとお世話を頂きましたが、 実際に結っていく作業はとても…

2015年12月24日

「理念研修」

島根での理念研修から戻り、この数日の間に起きたことを 振り返っています。 たった数日の間にお会いさせて頂いた方々とのご縁にも驚きますが、 また、そのお会いさせて頂いた方々同士の…

2015年12月23日

「伝承」

子ども達に伝承していきたいこと。 きっと色々とあるかと思います。 私は今回の理念研修を通じて改めて、 「有難う」と感じる心 「頂きます」と感じる心 「勿体ない」と感じる心 その心を…

2015年12月22日