「聴く事の大切さ」

ミマモリストの実践

ミマモリング=心を寄せること。

カグヤでは一緒に働き、一緒に生きる中で、お互いに心を寄せ、思いやることの大切さと、そこで生まれる感動や豊かさを大切にしたいと思っています。ただ仕事をするのではなく、自分の心の環境がそのまま仕事に表れるからこそ、「心を寄せること」を大切にしていきたい。そんな「ミマモリングを実践していく人々=ミマモリスト」の取り組みをご紹介いたします。

「聴く事の大切さ」

今日は仕事でも、家庭でも色々と気付くことがありました。 それは、自分の価値観から来るものだと思いますが、子どもに対して 親心としてどうしても伝えたかったり、子どもが大切だからと…

2015年11月30日

「読書の秋」

昨日、駒込にある六義園へ紅葉を見に行ってきました。 山手線沿線も樹々が色づき始め、来週末くらいまでが 見ごろなのではないかと感じます。 紅葉の秋は読書の秋、食欲の秋でもあります…

2015年11月29日

「研ぐ」

今日は休日、朝練と早朝テニスを終えて、 午前中は包丁研ぎを行いました。 我が家にある包丁は5種類。 菜っきり包丁 和包丁 洋包丁 ペティナイフ 刺身包丁 祖父の金物屋から譲り受けたも…

2015年11月28日

「仲間」

先日、お客様との合同研修を行った後の気づきですが、 自分のやりたいことの為に、人の個性を遣おうとすることよりも 自分の個性をどうやってみんなに役に立てようかと考えること。 その…

2015年11月27日

「習慣が習慣を作る」

毎日体重と体脂肪を測り続けて1年と2か月経ちました。 出張中などは計測と記録が出来ない日もありますが、 計測して記録をするという習慣をつけるだけで、 16キロ痩せる訳ですから驚きで…

2015年11月26日

「駅伝を終えて」

駅伝を終えて、皆で振り返りをしていると、 どの地点で苦しくなったか。 どの地点で踏ん張ったか。 走っている時にどんな気持ちだったか。 という事について、それぞれに話してみると、、…

2015年11月25日

「あるがまま」

自分自身のセルフイメージを良く理解することが  大切だとあたらめて感じています。 私は入社当初から自分自身の肯定感が低く、 いつも周りの目を気にしては、 「良く見せよう」 「良い…

2015年11月24日

「駅伝」

今日はカグヤ駅伝部の二回目の大会出場の日でした。 前回の沖縄大会と違い、お祭りムードも少ない中、 どんな大会になるのだろうかと思いながらの参加でした。 それぞれが精いっぱいに走…

2015年11月23日

「お蔭様」

出張から戻る道中、妻が少し体調を崩していると連絡がありました。 丁度、出張から帰ってきたタイミングで良かったなという想いと 無理をさせてしまっていたのだろうという想いと両方の気…

2015年11月22日

「らしさ」

今日はお客様とカグヤの合同研修でした。 お客様と一緒になって研修が出来るということの 有難さを感じるとともに、志を同じくする喜びを感じます。 お互いの課題を共有し、お互いの実践…

2015年11月21日