学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

再会

先日の一円対話の自由テーマで 「会って話してみたい人」というテーマがありました。   その際にふと小学生の頃のC・Wニコルのことや、 中学生の頃の開高健のこと、高校生の時の植村…

2019年6月24日 ミマモリスト 眞田 海

学び

「今」に革新的

自然界を見ると、生い茂る樹木の葉もいつしか落ち、 他の生命の養分となり、また新たな葉が生まれるという風に、 必ず「生」と「死」の循環があります。   新しいものばかりが生まれ…

2019年6月23日 ミマモリスト 眞田 海

学び

喜ぶ対象

社長は古民家の修繕の話をする中で「家」が喜ぶかの基準を大事に・・・という話をよくします。     実際に、飯塚にある古民家「聴福庵」もそのようにして修繕してきたからなのです…

2019年6月23日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

遊びは最上の先生

昨日の初心会議では   アクティビティの担当でした。   大きな紙とボール。 そして「番号の順にチェックポイントにボールを移動させる」 という簡単なルール。   そんな「…

2019年6月21日 ミマモリスト 眞田 海

学び

社内木鶏 ~2019年6月~

本日は、月に一度の「初心会議」でした。   毎回、初心会議の朝には、皆で人間学を学ぶ月刊誌「致知」を読み、自身の実践と照らし合わせながら、皆で感想を共有し学び合う「社内木鶏…

2019年6月20日 かぐやかコーディネーター 宮前 奈々子

学び

社内木鶏~2019年6月~

  毎月の初心会議で実施している「社内木鶏」。 今月は到知の6月号の記事の中から、お二人の記事を選びました。   (「社内木鶏」については下記をご覧ください)   https…

2019年6月20日 ミマモリスト 眞田 海

学び

インターン物語 第1章

こんにちは4月からカグヤでインターンをしている鹿児島出身のオリバーサミュエル です。今回からいくつかに分けて、自分のインターンライフについて書けたらなと考えています。今回はな…

2019年6月18日 プレイメーカー オリバーサミュエル

学び

発達を超えて

頭の中では、ひとは発達段階に沿って育っていくと信じていますが、 実際の子どもたちの世界を見ていくと、   今の発達状況と取り組もうとしていることに ギャップがありすぎることが…

2019年6月13日 ミマモリスト 眞田 海

学び

「競争」と「協力」を超えて

先日、小学校6年の娘の運動会がありました。   今年は親として見学する最後の運動会ということで感慨深いものがありましたが、その中で最も印象的だったのは、娘のクラスの色である…

2019年6月13日 ビジョンリスナー 大河内 盛友

学び

仕組み化

仕組み化は組織の中で重要だと感じますが、 同時に仕組み化とは何かということを自問し深めねばと思います。   よく、仕組み化とは「属人的な仕事の進め方をなくす」とか 「だれにで…

2019年6月12日 ミマモリスト 眞田 海