kikifukujin

聴福人・一円対話

協力して働く風土づくり

一円対話を通じて仲間との対話や認め合い、学び合う文化を大切にしています。また、起きた出来事を『良い』『悪い』という価値観で観ず、『福』に転じていける聴福人(ききふくじん)を目指して最幸の働く環境づくりを大切にしています。

学び

新宿最後の初心会議2

先日は、新宿オフィス最後の初心会議を行いましたが・・・

 

◆新宿最後の初心会議
http://www.caguya.co.jp/kurashi/31264.html

 

今回は引っ越し間近の慌ただしい中での会議ではあったものの、各担当クルーが準備をしてくれていて、毎月、初心会議時に行っている理念実践も、いつものように取り組むことができました。

 

せっかくなので、そんな「理念実践」について改めて紹介できたらと思います。

 

まずは「アクティビティ」。

 

こちらは、会議前に行うことで、心も体もリラックスして緊張がほぐれ、会議にオープンマインドで参加しやすくなったりという効果がありますが、

 

更にカグヤで大事にしているのは、「協力、協働することの大切さや豊かさを味わいやすい場づくり」になります。

 

今回のアクティビティは「カウントアップ」というもので・・・

 

皆が交替で「1」から「20」まで数えていくのですが、予め順番を決めずに数字を言うため、誰かと重なって数字を言ってしまうと、また「1」からやり直し・・・という単純なルールです。

 

遠隔者とも一緒にできることもあり、カグヤではよくやるアクティビティでもありますが、いざやってみると、なかなか「20」にたどりつけずやり直しが続きます。^^;

 

 

そして、5、6回やり直した頃でしょうか。

 

進行役のクルーから「そろそろ時間もあるので、最後にしましょうかね。」と。

 

そんなドキドキの中で行われたラストカウントアップでしたが、皆で目を見たり空気を読み合ったりしながら・・・ついに「20」まで数えることができました!

 

時に勢いのあるリズムで言ったり、時に沈黙に耐えたりしながら、皆それぞれに勇気をもって数字を言う。

 

そんな積み重ねで、皆でラスト「20」まで繋げた時は大喜び&感動!

 

 

まさに、協力&協働の豊かさを実感できる場となり、それは、その後の会議や働きへもちゃんと繋がっていたように思います。^^

 

このようなアクティビティも含め、直接的な仕事として感じにくい理念実践について、「時間がないからやめよう」というのは簡単なことですが、目的を見失わずに、大事な実践を守り続ける大切さを改めて学ばせて頂きました。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111

Fatal error: Cannot redeclare taxnomy_get_archives_link() (previously declared in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/sidebar-share.php:19) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/sidebar-share.php on line 43