学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

心の支え

毎週金曜には、社内で「一円対話」を行っていますが、最近はzoomを活用しての一円対話が続いており、同じ場に集まらなくても一緒に参加できることもあって、昨日もある保育園の先生が遠隔から参加して下さいました。

 

そんな一円対話の終わりには、参加前目的と参加後の振り返りを発表するのですが、

 

先生からは、参加前目的に「心の支えのかぐやさんに感謝しながら今日も学ばせていただく」、

 

参加後の振り返りでは「みなさんの初心の振り返りや気付きがとても深く温かく、今日参加できたことが嬉しく感動でいっぱいです」

 

と発表がありました。

 

そして、最後には後ろの壁に貼ってあった白い紙をはがし「見えますかー?」と言って、カメラに近づけて見せてくれたのですが、

 

そこにはなんと・・・

 

 

「カグヤさん いつもありがとう💛」の文字が!

 

素敵すぎるその行いとありがたすぎるそのお心に、驚きつつ、こちらが感動でいっぱいになりました!

 

今回参加して下さった先生を含め、こちらの保育園の先生たちは、皆さんいつも感謝に溢れているのが特徴的なのですが、いつもそんな素敵な姿勢を学ばせて頂き、それこそ感謝しかないです。

 

先生は「心の支えのカグヤさん」と仰って下さいましたが、それはむしろこちらのセリフ。

 

繋がりのありがたさを感じるからこそ、大事に大事にしていきたいと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子