学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

8月のカレンダー

昨日のブログでは姪っ子とのお絵かきについて触れましたが、今回お盆に集まった時も恒例のカレンダーづくりの遊びを。

 

◆絵と思い出
http://www.caguya.co.jp/kurashi/30762.html
 

今まで、夏休みは兄家族は奥さんの島根の実家に帰っていたこともあり、神奈川の実家で一緒に過ごすのは初めてかも?!

 

・・・ということで、8月のカレンダーをつくるのも初めてのこと。

 

「どんなカレンダーにする?」など話し合いながら「今年は島根の海に行けなかったから、海とかいいかも!」と。

 

今回は他のやりたいことも多すぎて、カレンダー制作の時間が少ししかなかったのですが、姪っ子は慣れたもので、お菓子の包装紙なども使いながら1時間もしないうちにほとんどひとりで着々と8月のカレンダーを仕上げていきました。

 

 

ポイントはゆれる風鈴。^^

 

今回私は隣に座っていたものの、色々と別の仕事をやりながらだったりので、いつものように声掛けしたり、一緒につくったりできなかったのですが、

 

姪っ子も「あー時間がない。」「仕事もみたいだね。」なんて言いながらで、形にはなったものの、いつもほど面白くなかったかも。?!^^;

 

仕事でも同じですが、改めてそのプロセスを一緒に楽しむことの大切さを感じました。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子