kikifukujin

聴福人・一円対話

協力して働く風土づくり

一円対話を通じて仲間との対話や認め合い、学び合う文化を大切にしています。また、起きた出来事を『良い』『悪い』という価値観で観ず、『福』に転じていける聴福人(ききふくじん)を目指して最幸の働く環境づくりを大切にしています。

学び

インターン生と再会

昨日は、春にインターンをしていた学生さんと8か月ぶりに再会しました!

 

◆インターン生がくれたもの
http://www.caguya.co.jp/kokoro/22355.html

 

彼は今、秋田の大学に通ってますが、ちょうど春休みで東京に来ているということで、「皆さんにお土産を渡したいから」とわざわざ会社に来てくれたので、せっかくだからと一緒に夕食もすることに。^^

 

 

そして色々と近況を教えてくれる中、大学に行ってみると特に自分の意見を主張したり、ディベートが主流だったりするからこそ、なおさら「聴くことの大切さ」を実感していることも教えてくれました。

 

私たちも「聴く」ことを大事に捉え、「一円対話」や「聴福人」など日々取り組んでおり、彼も高校1年生の時から3年間そんな「一円対話」を通じて聴くことを学び育ったわけですが、そんな「聴くことの大切さ」を実感しているからこそ、周りの人たちの声を今もなおしっかりと聴くようにしている彼から学ぶことは多く、また久しぶりなのに、全然違和感のない感じからは、なんだか離れていても繋がっているような感覚がありました。

 

これからもそれぞれの場所で挑戦が続くわけですが、また成長が見合えることが楽しみです。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子