学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

ブロックチェーン団子

先週末から、「ブロックチェーンストリート構想」のPRのため、

 

 

聴福庵にて「ブロックチェーン団子」の販売が始まりました!

 

 

 

 

 

私もちょうど火曜日から福岡入りしていたこともあり、東京に戻るのを1日延ばして今日はそちらのお手伝いを。(・・・といっても、お団子販売ではなく、まかないづくりなど裏方メインでしたが。^^;)

 

 

 

 

今回事前に、イラストやPOPづくりが上手な友人にお願いして、販売時の案内看板用のPOPをつくってもらったのですが、そちらも大活躍!

 

 

 

また本日、築上町からもボランティアでお団子販売の手伝いにかけつけてくれた方がいたのですが、

 

 

 

なんとおふたりは、2年ほど前に聴福庵で初めて縁日をやっていた日、向かいにある伊藤伝右衛門邸に観光で来られた帰りに、偶然にも立ち寄って下さった方たち。

 

◆初めての縁日
http://www.caguya.co.jp/farmblog/%e8%81%b4%e7%a6%8f%e5%ba%b5/p11200
 

あの時、お客様だったおふたりが、今回は主催者側でお手伝いをしてくれているこの変化もどこか感慨深く、ご縁の不思議さ、ありがたさを実感するものがありました。

 

POPを作ってくれた友人にも「謝礼を・・・」と伝えると「お金いただけるほどのクオリティじゃないから、謝礼はお団子でいいよ。東京と福岡を行ったり来たりで色々忙しそうだから、お役に立てることがあればお手伝いするよ!」など、とてもあたたかい言葉をかけてもらったのですが、

 

こんな風にお金とか土日休みとか関係なく、お手伝いして下さる方々の姿は、誰かの役に立てる幸せというような「働く喜び」の原点を思い出させてくれるようでもあり、感動や感謝と共にとても学ばせて頂くことが大きいです。

 

かぐやかコーディネータ
宮前 奈々子