gyoji

行事

日本古来の行事から学ぶ

年中行事や室礼、祭りを通して、日本古来の信仰心を取り戻したり、季節の巡りに寄り添った暮らしを味わい自然に感謝しながら、本来の行事のあり方を見直しています。

学び

2020年カレンダー

今年のお正月も昨年に続き、実家では姪っ子との恒例遊びとなっているカレンダーづくりを行いました。

 

◆2019年カレンダー
http://www.caguya.co.jp/manabi/19390.html

 

いつもその月に合わせた折り紙をつくり貼ったりしてましたが、「今年はなんか新しいことやってみたいね」と言うので、色々アイディアを出し合いながら、今回は干支の折り紙に加え、このお正月休みで一緒に過ごした思い出写真を貼ってみることに。

 

 

最初は、初詣やおせちやお屠蘇などお正月にちなんだ写真が多かったのですが、そのうち「空いてるスペースにもっと写真入れたいね。皆が頑張ってるところの写真とかもいいかも。」という声も出たので、じいじの畑仕事中の写真や、ばあばの料理中の写真も姪っ子が隠し撮りしたりして追加し・・・枠と日にちを書いたらできあがり!

 

 

家族の皆に見せると「すごいー!」「これあの時の写真だ!」「写真を撮ってもそのままになっちゃうから、こういうのいいね。」などと大好評。^^

 

思えば、5年前からふとしたきっかけで始まったこのカレンダーづくり。

 

◆日々成長
http://www.caguya.co.jp/farmblog/other/p5714

 

◆2016年

2016年カレンダー

 

◆2017年

 

◆2018年

 

◆2019年

 

こんなに長期的な遊びになるとは思ってもみませんでしたし、当時5歳だった姪っ子も今年はもう10歳になるわけで、成長するにつれてこの遊びもいつか終わるのかと思うと、今からちょっとさみしさも・・・^^;

 

子どもにかぎらず、その時々の興味関心は変わっていくものですから、相手の声をしっかりと聴いて好奇心を守れるような関わりの大切さをしみじみ感じています。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111