学び

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毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

時代の変わり目

一人ひとりが違っていいのか

均一的で単一がいいのか。

 

一人ひとりの発達や習熟度にあわせてなのか。

年齢にあわせて教育をするのか。

 

どの教育をするかで、どんな人に育つのかの

方向性を見出してきます。

 

日本が育みたいのはどんな国民なのか。

 

個性を尊重するのではなく、単一的て均一的、

そして発達や習熟度に合わせるのではなく

年齢ごとの教育をしつつも、

 

求める姿は「主体的」であったり、

「自分らしさ」をもった人間像だったりします。

 

目指す姿にはそれに合ったマネジメントや仕組みが必要ですが

そこにねじれがあるのが、転換期の前なのだと思います。

 

時代が変わり、今までは私立ばかりでしたが、

公立中学校の教育も、麹町中学に始まり、

少しずつ社会が変わる風潮を見せてきていますが、

これからは、目指す姿にあう教育に税金を使っていくように

少しずつなっていくのだと思います。

 

そう思うと、今の子どもたちはこれからの時代を先導していく

重要な人材となっていくように思います。

 

時代の変わり目を見届けられるように。

時代が、地球が、子どもたちが喜ぶ生き方や働き方、

社会はどんなものなのか。

 

追求していきたいと思います。

 

 

ミマモリスト 眞田 海