学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

円満退職

先日、かつてカグヤで一緒に働いていた同期に会い、自然薯鍋を囲みながら、近況方向や昔の話などに花を咲かせました。

 

 

中でも、彼女の転職話が印象に残ります。

 

どうやら、知人からのご縁で自分の希望する仕事や働き方ができる会社と出会い、今の職場からも、惜しまれつつ応援してもらいながらの感謝が通い合うような円満退職ということです。

 

これまで、いくつかの会社を退職する際には、どこかモヤモヤする気持ちも少なくなかったそうですが、今回、今の職場でもやりきって次の職場に移るということもあってか、初めてそういうものがないようで「ようやく自分もこんな風に退職できる時がきた。成長を感じるよー。自分で自分をほめてあげたいよ。笑」などと話す、彼女の嬉しそうな清々しい表情もとても印象的でした。

 

そう考えると、これまでの全ての出逢いや体験と、それらを自分がどう捉え学びやりきってきたかが、今の晴れやかな彼女に繋がっているわけで・・・

 

その時は失敗と思われても、そこからあきらめずに挑戦し成長していけば、長い目でみれば、失敗どころか大成功になっていることを感じます。

 

そんな彼女の生き様から「自分で自分を認めること」「やりきること」「失敗を恐れず、体験、成長を優先すること」「自分の人生をあきらめないこと」そしてやっぱり「感謝の気持ち」を大事にしたいと、改めて学ばせてもらいました。^^

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子