学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

場ヂカラ

先日、ある保育園に訪問し園長先生と今年度の振り返りなど行いました。

 

通常は職員室で行うことが多いのですが、職員さんの出入りも多いので、より集中して話せるように・・・と選んだ場所が園庭!

 

 

これまで他の園でも園庭で打合せを行ったことはなく初めてのことでしたが、とても自然豊かな園庭ということもあり、仕事という堅苦しさもなくリラックスして自然体で話し合いをすることができました。

 

途中、太陽の動きに合わせ木漏れ日の具合でテーブルや椅子の位置を調整しながらでしたが、それもまた、自然ならではというかんじでむしろ心地よいかんじでした。^^

 

いつもの東京オフィスでは、窓も開かない総合空調のビルの中で仕事をしているため、こんな風に太陽や風を感じながらの打合せというのは、もはや別世界ですが、こうして自然が与えてくれる圧倒的な場ヂカラを感じると、この恩恵を活かさないことにはさすがに勿体ないことを感じます。

 

東京オフィスでも沢山の植物がいることでリラックスさせてもらっていたり、木材の家具によりあたたかな空間が創られていたり、室礼によって季節や自然が身近に感じられたり・・・と、できる範囲で工夫していることは色々とありますが、これまで以上に仕事という枠を超え、常識にとらわれず、働く環境を見直してみたいと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子