学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

環境が生み出すもの

携帯会社は大手3社(ドコモ au ソフトバンク)以外にも

その大手の通信インフラを使ったMVNOと呼ばれる格安会社が

近年は沢山誕生しています。

 

私も、2年ほどマイネオという会社を使っていました。

 

その会社では面白い取り組みがあります。

 

フリータンクと呼ばれるものです。

 

利用者がその月に余ったデータ量を善意で寄付してくれると

フリータンクにデータが溜まり、そのデータを他の利用者が

使うことが出来るという取り組みです。

(データをもらう場合は月に2度まで、最大1000MBまで)

 

https://king.mineo.jp/freetank

 

データ量が足りない誰かのために、

データ量の余った人がそのタンクにデータを入れる。

 

データを寄付する人と、

データを貰いに来る人とのバランスって、、、どうなんだろうか。。。

 

普通に考えたら、寄付する人のメリットよりも

貰いに来る人のメリットの方が高いはず。。。

 

タンクの中身はすぐに無くなってしまうのではないか。。。

そう思い調べてみると、

 

2015年12月にタンクの中に1TBが溜まった状態でスタートしましたが、

一年後には12TBが溜まっており、現在では100TB近くになっています。

 

災害支援タンクなども開始され、私たちが当たり前に利用している「データ量」を

通貨のように見立てて、募金をしたり、誰かを助けたりしているのです。

 

相田みつをさんの言葉の中に

 

『うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる

うばい合えば憎しみ わけ合えば安らぎ』

 

がありますが、これは様々な世界の摂理なのかもしれません。

 

このように、環境や仕組みを作ることで生まれる好循環。

家庭や会社、地域、国、世界の中で見つけ出していけたら幸せですね。

 

まずは自分の出来るところから、見つめていきたいと思います。

 

 

ミマモリスト 眞田 海