学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

長所

先日、お客様でもある高校の卒業式に参加させて頂きました。

 

 

・・・というのも、卒業生の中には高校一年生の入学して間もない頃から「一円対話」に取り組んでいたクラスの学生さんたちがいらっしゃり、

 

◆子どもの素直さ
https://www.caguya.co.jp/farmblog/other/p6649
 

この度めでたく卒業されるということで、会社の皆で卒業式と、更には式の後に行われた最後の「一円対話」を見学させて頂いたのです。

 

せっかくなので、そんな一円対話での「隣の人の長所、尊敬しているところ」のテーマで出てきた声をご紹介させて頂きます。

 

・仲間を大切にしてくれること。特にあまり輪の中に入ってない人がいると話しかけたり、そんな気遣いができる人。

 

・文武両道

 

・自分の身内と仲良くなる。自分との関係だけじゃなく中にも入り込んでくる感じ。

 

・役割を全うしているところ。

 

・何事にも一生懸命で、努力を怠らないところ。ひとつ目標を決めたらそれを達成するために一生懸命自分の力を精一杯発揮して、達成まで一歩ずつ着実に進んでいくところがすごい。自分が怠け癖がすごいので、そうやって努力をきちんと積み重ねていって自分の目標を達成しているのがすごい。

 

・思ったことを素直に言えること。話し合いの時も、率先して言ってくれたり話がどんどん進むので尊敬してる。

 

・自分のしなきゃいけないことにしっかり計画をたてて取り組んでいる。周りをよく見ていて、話しかけてほしい時に話しかけてきてくれたり、相手が喜ぶような言葉をかけるのがすごく上手。私がそういうのがあまり得意じゃないので尊敬してる。

 

・周りが違うと言っても「これ」と言い続けることができるのがすごい。自分が知りたいと思ったら先生にも自然に質問にいく。私はすごく流されやすくて人に言われたら「そうなのかな」と自分を変えちゃうこともあるが、自分の道をもっていてすごい。

 

・人の話をちゃんときけるところ。私がよくしゃべる方だから実感するが、人に話を聴いてもらうのはすごく難しいこと。自分が言ったことの半分もわかってもらえなかったり、話半分でスルーされたりすることがあるし、私なら「それは違うんじゃない」と横やり入れるが、ちゃんと言いたいことを最後まできいてくれる。尊敬できるし彼の才能だと思う。

 

・いやなことがあったらすごい愚痴を言うのに、自分の好きなことに対して本当に全力をつくせている。でも好きなこと一つだけじゃなくてやらないといけないこともしっかりやっているし、いやいや言いながらも、どんなことでもこなしている、と言ったら語弊があるかもしれないが、ちゃんとやらなきゃいけないこともやって、忙しくなっても自分の好きなことに対して情熱を注いでいる。そういうところが人として憧れている。

 

・自分が言いたいことを言える。

 

・〇〇さんが転校してから、東京で離れているけどそれを繋ぐ役目をずっとしてくれて、春休みにも会う計画を立ててくれたり、誕生日には贈り物するから皆手伝ってって、人と人とを繋ぐ役目をしてる。

 

・私がものすごく苦手で次のことをやる前に既にダメだと思っていても、彼は「とりあえずやってみないと分からない」と前に進もうとしているかんじがポジティブでいいなと思う。

 

こんな風に沢山の長所を聴かせて頂く中で、皆それぞれに様々な長所があることを感じ、それを認め合い尊敬し合えるというのは、こんなにも心地よく穏やかで平和な空気がうまれるのだと感じました。

 

一円対話に限らずですが、私自身も周りの方々のいいところや尊敬できるところを沢山見つけて、口に出して素直にほめる、伝えることを大事にできたらと思います。

 

かぐやかコーディネーター

宮前 奈々子