学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

プロの働き

今日、美容院に行くと、誕生月ということでハンドクリームを頂きました。^^

 

 

思えば、毎年誕生月にあたった時は、こんなプレゼントを頂いたりしてますが、他にも夏の暑い時に行くと、最初に冷たいおしぼりやお水などを出して迎えてくれたり、カット中には飲み物やお菓子を出してくれ、更にそのドリンクメニューも「期間限定」のものが用意されていたりして・・・

 

スタッフさんが色々と工夫しているのが伝わってきます。

 

そんな心ある対応は勿論、他にも驚くほどに感動するのがシャンプー!

 

以前にもブログに綴らせて頂いたのですが・・・

 

◆美容と健康
http://www.caguya.co.jp/kurashi/16403.html

 

担当美容師さんは、自分で研究&試作を重ね、実際にシャンプーを商品化してしまったほどで、

 

「整体の世界にある『皮膚が動けば筋肉が動き、骨まで動く』という考え方のもと、シャンプーによって頭皮を緩めることで、頭だけではなく首や顔の筋肉の緩みを促し、更には身体は全て繋がっているから、シャンプーが健康を守ることに繋がるといっても言い過ぎではない」といいます。

 

また「素敵なヘアスタイルを作り続けるために、良質な髪を育む頭皮から考える。それは料理の素材である野菜から、更にはその土壌から考えていくことに似ている」という考えは、環境や土壌を見直していく「見守る保育」や「自然農」など・・・私たちが大事にしているものとも共通するものを感じます。

 

そういう意味では、技術は勿論ですが、根底にあるこの考え方、それを追求するプロの働きぶりが感動をうんでいるのかもしれません。

 

私自身も一つひとつの仕事に対して、このような想いや信念をもって取り組み、感動がうまれるようなプロの働きを大事にできたらと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子