kikifukuan

聴福庵

古民家甦生の取り組み

自社農園でのお米づくりや野菜づくり、社内ガーデンや天然酵母パンづくりなどを通して「生き方」を学んでいます。

学び

あるもの

昨日は、聴福庵にて第2回天神祭が行われました。

 

 

今回の講師は、逆手塾塾長の和田芳治様。

 

 

歌を交えてのユニークな勉強会となりました。^^

 

また、勉強会の中では「ないものねだりはしない。宝さがしもしない。」という逆手塾のこだわりも紹介して下さいました。

 

私自身も「ないものねだりではなくあるもの探しをしよう」とは心掛けているものの、この「あるもの」については、どこか「よし」とされるものとして捉えているところがありましたが、

 

和田先生のお話では、あるものというのは、決して「よし」とされることばかりではなく「逆境」もあるものとする考えが印象的でした。

 

ちょうど和田先生からの例え話の中にも、自然自体にいいわるいがあるわけではなく、人間にとっていいかわるいかだけで、「この土地は寒いからお米がつくれない」と言う人がいるが、だったら「この土地は寒いから、寒さで甘みが増す、おいしく育つ野菜をつくればいい」とあって・・・

 

確かに、逆境でさえも自分自身がそれを逆手に受け取り、むしろ活かしてしまえば、それこそ他にはないほどの「よさ」に変わるのかもしれず、この「逆手」にとること自体が、とても明るく面白く、希望を感じる生き方だと感じました。

 

そう考えると、日々に色々なことがあるものですが、せっかくなのでこの「逆手」を意識して、自分に与えてもらった「あるもの」は、逆境でも困難でも楽しむ練習と受け取り、人生を明るく楽しんでいけたらなぁと思います!

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111