学び

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

学び

恩送りのレストラン

先日機会があって、恩送りのレストランと呼ばれる、カルマキッチンへ行って来ました。

 

カルマキッチンとは、
https://karma-kitchen.jimdo.com/

 

つまり、ここでの食事は誰かからの贈り物。

 

そんな温もりと繋がりを感じながら、自身も次の誰かへ恩を送る機会を得る。何ともレストランです。

 

席に案内された後、テーブルの上を見てみると、前の方からの手紙がありました。

 

 

見ず知らずの方からの手紙ですが、カルマキッチンの趣旨に共感して訪れた、同じ気持ちを持った方からのメッセージ。不思議と心に刺さります。

 

また次々に来店されるお客様も、「はじめまして」の方ばかりですが、ご挨拶ついでに話してみると…またまた繋がる×深まる=盛り上がる!!

 

自然農を学ぶ方もいれば、恩送りを生き方としている方、子どもと丁寧に向き合いアートを愉しむ方、発酵・環境・自然などあらゆる分野に博識な方etc

 

偶然の出逢いとは思えないほど、お互いが目指すものに対して、前のめりで聴き入り、この場で得た「ギフト」は、想像を超えるものがありました。

 

「恩送り」という言葉にすると、とても大きな行動のようにも思えます。

 

ただ、この広い社会の繋がりの中で、少しの優しさと、少しのギフトを、贈るだけでも見える景色は変わってくる。

 

それは始めてみないと分からない。そんな体験をさせてもらった一時でした。

 

エールキーパー
秋山 有紀子