暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

誕生日ケーキ

先日誕生日を迎え、はじめてベイクドチーズケーキを作りました。

 

誰かの誕生日だからケーキを焼いたのではなく、自分自身の誕生日にまさか自分で焼くなんて考えてもいませんでしたが、中々の出来栄えと味でした!

というのも、妻から「一緒にケーキ焼こう!」「いいよ!ん!?」みたいな感じのやり取りで、ご飯作ろう!と同じノリで誘われた感じでしたが、作ったことないし、やってみよう!ということでケーキ作りが始まりました。

 

レシピはお義母さん仕込みで、以前作ってくれて美味しかったのですが、二つ目の疑問は、「チーズケーキ食べたいって言ったかな?」と内心ちょっと思いつつ、「ま、いいか!」と材料の買い出しへ。

 

クリームチーズ、生クリーム、卵あとは砂糖、ビスケット。これだけで出来るんだ~と思いつつ、一人でケーキを焼こう!とはならないので、経験者とやるのはハードルが低いですね。

ビスケットを叩いてケーキの底に敷き詰め、ミキサーで混ぜた材料を流し込みオーブンで40分焼いて出来上がり!

 

ケーキ作りの第一歩をまず覚えましたので、お祝いの気持ちの伝え方に幅が広がりました。母からもメッセージをもらいましたが、いくつになっても子どもは子どもなようで、少しでも親孝行もしていきたいと感じました。

 

奥山 卓矢