暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

節分の室礼 ~2021年~

もうすぐ「節分」ということで・・・

 

昨日のブログでも発信しているとおり、今滞在している「BA(場の道場)」では「節分」をテーマに室礼をしています。

 

◆場に合わせて
http://www.caguya.co.jp/kurashi/33725.html
 

 

今年の盛り物は、鬼を追い払うために「豆」と「柊」と「鰯」を。

 

 

「豆」は、「魔目(豆・まめ)」を鬼の目に投げつけて、鬼(魔)を滅する「魔滅」に通じ、

 

「柊」は、ギザギザの形をした葉で、家をのぞきにきた鬼の目をつくため。(だいぶこわい・・・^^;)

 

そして「鰯」は、焼く時のイヤな臭いで鬼を追い払う・・・というものです。

 

また、鬼門である北東(丑寅うしとら)に「鬼かわら」を置きました。

 

ちなみに「節分」は「立春」の前日とされており、例年2月3日と記憶してましたが、国立天文台暦計算室によると、今年は暦のずれの影響で「立春」が2月3日、「節分」が2月2日になるということで・・・

 

この「立春」と「節分」が例年よりも1日早くなるのは明治30年以来、124年ぶりだそうです!

 

私のようなウッカリさんは、豆まきなど日にちを間違えないように注意しつつ・・・皆さま清々しく立春を迎えられますように。^^

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子