gyoji

行事

日本古来の行事から学ぶ

年中行事や室礼、祭りを通して、日本古来の信仰心を取り戻したり、季節の巡りに寄り添った暮らしを味わい自然に感謝しながら、本来の行事のあり方を見直しています。

暮らし

場に合わせて

先日、室礼のお稽古がありましたが、

 

◆水仙

http://www.caguya.co.jp/kurashi/33680.html

 

今回私は、「節分」をテーマに室礼を行いました。

 

 

画面を通して先生に見て頂くと「すごい床の間。そのようなお床はすごく力があるから、大豆の入った升はもっと大きい方がいいでしょうね。」と。

 

 

これまで長板で行うことがメインでしたから、実際の床の間での室礼の経験はほとんどありませんでしたが、やっぱり場に合わせたものが必要であることを実感。

 

その後、道具や花器なども大きなものに変えて行ってみると、確かに前のよりもしっくりくる感覚がありました。

 

 

そう考えると・・・私はキャパが小さかったりもして、気付けば「いっぱいよりはちょっとで大丈夫」「こんなかんじでもう十分」という感覚になっていて、それと関係しているのか、どちらかというと大胆なかんじよりも、ちょこちょこ、ちまちま、こじんまり・・・という方が、得意というか性に合うというか、どこか安心して行えるところがあるのですが、場が変われば、それに合わせた努力もやっぱり必要になってくるものですね。^^;

 

確かにこれまで「東京のマンション暮らしでも、オフィスの中でも室礼はできる」という思いで、長板1枚で室礼を続けていましたが、いざこのような場を与えられると、やっぱりその違いを実感。

 

先生からは続けて「そういう場で室礼ができるようになったらすごわね。」と、ちょっと笑われながら声を掛けられましたが・・・

 

キャパの小さな自分が大きな器を与えて頂いたことで、成長できる機会を頂いているのだと受け止めて、背中を押してもらった気持ちで、家から学ぶ、場から学ぶ、自然から学ぶ・・・と、謙虚に耳を傾けて頑張ってみたいと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111

Fatal error: Cannot redeclare taxnomy_get_archives_link() (previously declared in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/sidebar-share.php:27) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/sidebar-share.php on line 35