no-shokubutsu-hakko

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

小麦の発芽

先日、実家の畑に行った際に、父と一緒に小麦も蒔いたのですが・・・

 

 

 

 

 

◆初冬の畑
http://www.caguya.co.jp/kurashi/32317.html

 

それから1週間ほど経過し「蒔いた小麦が発芽したよ・・・」と父からメールが届きました。

 

 

最近はあたたかい日が続いていたこともあり、今年は1週間もたたないうちの発芽で例年よりちょっと早い気もしますが、この発芽連絡、毎年のことではあるもののやっぱり嬉しい気持ちになるものですね。

 

そういう意味では、お米づくりや小麦づくりなど、毎年同じようなことの中に、季節の巡り、命の尊さを感じさせてもらいありがたいかぎりです。

 

そして、自分自身もそんな自然の一員である幸せを忘れずにいたいと思います。^^

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111