暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

ポン酢の美味しさ!

先日、実家に帰ると柚子がたくさん実っていました!「去年に比べると、今年は何だか、よく実ってね~」と母が言っていました。

 

昨年も実家に帰った際に、柚子をもらって、柚子湯に入ったことを覚えていますが、今年は本当に豊作のようでした。調べてみると、柑橘類の木は、表年・裏年と言って、豊作の年と不作の年が交互(隔年)になることがよくあるそうです。

 

柿もそうだよ!とクルーから教えて頂きました。

表であっても、裏であっても庭の木で季節を感じられるのは有難いことです!

 

実家からいくつか持ち帰り、柚子湯に入れお風呂でゆっくり浸かり、それでもまだまだあり、いっそのこと全部柚子を風呂に入れちゃおうかな!と思ったり、どうしようかな~と思っていたところ、クルーの眞田さんから、ポン酢は簡単だよ!と教えてもらったので、ポン酢作りに挑戦です!

 

柚子を半分に切って、絞って、絞り汁と同量の醤油を入れ、みりん、鰹節を少々を入れるだけ!ととっても簡単なのに、味は抜群に美味しく、ポン酢って作れるんだ!と言う驚きです。

 

基本的に酸っぱいものが苦手なのですが、これは爽やかで美味しく、鳥好きにしても美味しいだろうな~と一口舐めただけでも、そう感じました。

この美味しさを知ってしまうと、うちの庭の柚子は、来年は裏年なのか!?と思うと、ちょっと残念ですが、これまであまり気に掛けていませんでしたが、毎年うちの庭で柚子が実っていたんだな~と、有難さを感じています。

 

これまで冬至の日にお風呂に浸かる時にしか、柚子に親しむ機会がありませんでしたが、心も体からも取り入れていきたいと思います。

 

ミマモルジュ

奥山 卓矢