no-shokubutsu-hakko

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

初冬の畑

週末は久しぶりに実家に帰ってます。

 

10月はとても忙しかったこともあり、先月は帰れなかったので、久々の実家ということで、畑もおよそ2か月ぶり。

 

◆秋の畑
http://www.caguya.co.jp/kurashi/31208.html

 

今日は七五三でもありますが、旧暦だとちょうど今日から10月ということですから、気付けば、晩秋というよりはもう初冬なんですね。

 

そんな畑に行く際、父からは「この時期、何もないけどね」などと言われましたが、行ってみるとそんなことはありません!

 

畑がある土手の桜の木は紅葉が美しく・・・

 

 

 

畑に行くと、終わりかけの秋桜や

 

 

菊の花も沢山咲いていました。

 

 

また、11月なのに奇跡的にミニトマトも頑張っていました!

 

 

その場でいただいてみると、味が濃くて生命力を感じます!

 

他にも、父が私に掘らせようと残しておいてくれたようで・・・

 

最後のショウガや里芋、サツマイモを収穫させてもらいました!

 

 

 

サツマイモにいたっては、今年はあまり出来がよくなかったそうですが、今回、掘ってみた最後のサツマイモが立派になっていて、父も驚きつつ感激&興奮しているご様子。笑

 

また、前回はまだ緑色だった柚子も、すっかり鮮やかな黄色に変わり実っていました!

 

 

帰宅してからは、畑でとってきた菊の花をいたるところに飾ったりして、家じゅうがお花だらけに。^^

 

 

 

また、せっかくなので、その後ちょうど会う機会があった幼なじみにもサツマイモのおすそ分けを。

 

そんなわけで、こんなにも幸せな時間、場、気持ちを与えてくれて・・・畑&自然の恵み、そして畑を長年続けてくれている父には感謝しかありません。^^

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111