暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

花を生ける

新宿本社の引っ越しに伴い、お客様にも連絡先変更などのご案内をさせて頂いてますが・・・

 

連絡先変更のお知らせ

 

ちょうど今週は、東京のIT企業に勤める方3名が「暮らしフルネス」の体験をするためにいらっしゃり、こちら福岡県飯塚にある「場の道場(BA)」で数日間滞在しながら働いています。

 

昨日はちょうど「花を生けてしつらえる」体験を!

 

 

初めての体験ということでしたが、自分で花器やお花を選びながら、時に集中しお花と向き合ったり、

 

 

時にひとつの花器に3人で1本ずつ生けていったり・・・と、なんだか楽しそうなご様子。^^

 

 

そして、それぞれが生けたお花を見てみると、どれもその人の個性が現れているかんじで、「自分ではそんな発想は浮かばない!」と驚くものばかりでした。

 

 

中には、タイトルが付けられているものも。

 

ちなみに、こちらは「進めない信号」?! 笑

 

 

 

 

 

 

正解などない中で、のびのびお花を生けしつらえる姿から、お花も人もそれぞれ違うから面白いし、全体でみるとかえってバランスがよくて調和するのかも・・・と思うものが。

 

自然界に目を向ければ同じものなどひとつもないわけですから、一斉に管理しようとしたり、自分と違うものや、正解をつくって排除しようとする不自然さに気を付けて、

 

自然から学びながら、多様性を尊重し合い、より本来の自然な姿で豊かに暮らし、働いていける社会を子どもたちに繋いでいきたいものです。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子