暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

収穫 ~2020年~

昨日のブログでもお伝えしてますが、今年もおかげさまで「むかしの田んぼ」のお米が無事に収穫できました!

 

◆「むかしの田んぼ」稲刈り
http://www.caguya.co.jp/kurashi/31034.html

 

そして収量についても、昨年は510キロだったのが、なんと今年は990キロと約2倍ということですから、ジャンボタニシが草を食べてくれ、無農薬無肥料でもこんなに多くの恵みを与えてくれて・・・本当に奇跡の田んぼですね。^^

 

今年はコロナなど色々と大変な中でも、こんなにも逞しく育ち豊かに実る稲に、喜びは勿論、なんだかも勇気ももらえました。

 

 

そして、今回も参加者一人ひとりがかまどで炊いた玄米のおむすびをにぎって、「おむすびころりんすっとんとん♪」と皆でうたいながら、プレゼント交換のようにまわし、

 

 

自分に当たったおむすびと共に、青空の下で乾杯!

 

 

そのおいしさと開放感に感動しっぱなしでしたが、それはなんだかコロナを忘れる時間でもあり、本来の姿、自然な生き方を思い出させてくれるようでもありました。

 

食という命の源は勿論、私たちに元気や学び、感動や謙虚さなど・・・色々と与えてくれる恵みだらけの自然に、感謝でいっぱいです。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子