暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

菊花茶

昨日のブログのとおり、昨日は聴福庵にて無事に昼食懇談会が行われましたが、

 

◆折り畳み文化
http://www.caguya.co.jp/kokoro/30805.html

 

もうすぐ菊の節供(重陽の節供)も近いので、ウェルカムドリンクでは「菊花茶」をご用意しました。

 

あまりなじみのない菊花茶ですが、こちらは乾燥させた菊の花をお茶にしたもの。

 

日本では食用できる菊というと、だいたいお刺身のつまに添えられているものや、おひたしなどを思い出しますが、中国では菊花は古くから不老延命長寿に効く生薬として親しまれ、お茶として飲まれてきたり、他にも菊花酒や漢方薬としても利用されているとか。

 

今回は、前の日の晩から炭火で沸かしたお湯に沢山の菊花を入れ煮出し、

 

 

 

当日、お客様がお見えになる直前に氷で冷やしお出ししたところ、皆さん珍しそうなそのお茶に「おいしい!」「120歳くらいまで生きられそう!」などと喜んでいただけた様子でした。^^

 

そして、気になる効能ですが・・・

 

疲れ目やドライアイを癒したりする他、利尿作用、抗菌作用、解熱作用、更には、身体にこもった熱を冷ますので夏バテ予防にも効果があるそうで、抜群ですね!

 

実は私も今回初めて飲んでみたのですが、とうもろこしの味わいにも似ていて、きれいな見た目と優しい菊の香りに気分も癒されますので、なんだかクセになりそうです。

 

皆さんもよかったら、「重陽の節供」にあわせて長寿を願いながら、菊花茶や菊酒など味わってみてはいかがでしょうか?

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子