no-shokubutsu-hakko

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

小麦の収穫 ~2020年~

先日、4か月ぶりに実家の畑に行ってみると、もう小麦が実りの時期を迎えていました!

 

 

昨年は鳥被害でわずかな収穫となった小麦ですが・・・

 

◆小麦の収穫 ~2019年~
http://www.caguya.co.jp/kurashi/21771.html

 

今年も鳥に食べられつつも、昨年に比べればまだまだ大丈夫な様子。

 

そして、よくよく七十二候を見てみると、ちょうど5月31日から昨日まで「麦秋至(むぎのときいたる)」でピッタリだったので、ある意味驚き!(ちなみに本日から「蟷螂生(かまきりしょうず)」です。^^)

 

麦は秋から冬に種まきを行い、1ヶ月ほど後に発芽した苗を足で踏みつける日本独特の農法「麦踏み」を行いますが、これは霜で根が浮いてしまったのを踏み固めて押さえるという意味と、茎を傷つけることで麦が持つ茎を太くしようとする反応を引き出す意味があり、踏まれる程強くなる逞しい麦からは、なんだか元気をもらいます。

 

そして、人間も踏まれるほど強くなるもので、負荷はきっと大きく成長させてくれますし、しゃがむことがなければ跳躍はできず・・・

 

美しい黄金色の麦は、私たち人間が目指すべき姿を見せてくれているような気もします。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111