暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

禁止よりも大切なこと

家にいて心配なこと。

 

子どもたちがお友達との関係性を持つ時間が無くなっていること。

 

我が家はまだ姉弟なので子ども同士の関係性はありますが、お友達との関係性についてはやはり気になることがあります。家にいるからYOUTUBEやゲームをする時間が目立つ時、どうしてもその時間を制限したりしてしまいがちで、我が家では一日の時間割は自分たちで決めることにしていますが、ゲームは1時間など制限をしていました。

 

しかし、改めて今子どもたちがお友達と一緒に協力したり、話し合い、関係性を気づきながら遊べるものというとオンラインで話し合いながらのゲームはYOUTUBEよりもずっと有用なもののように思います。

 

そこで、子どもたちにも、「YOUTUBEも情報収集や調べものをするのには大事なのは分かるけれど、今のこの事態では、お友達と一緒に協力して何かをしたり、笑い合ったりする時間がもっと大事なのかなって思うんだけれどどう思う?」と聞いてみると、、、

 

「ゲームでお友達と一緒に遊べる時間が増えるのは嬉しいけれど、お友達に共有したい情報を調べるのにもYOUTUBEは必要。」

 

と。

 

なるほど、暇つぶしでYOUTUBEを見ているのではなくて、お友達と作戦を考えたり、教え合うための情報収集にYOUTUBEを使っているんですね。

 

ということは、やっぱりもう少しお友達と情報共有できる時間を増やさねばねということとなり、現在子どもたちと話し合いながら、一日の時間割を再構成し始めています。

 

思考錯誤の毎日ですが、やってみた分だけ人生のお稽古になるようにも思います。

 

 

ミマモリスト 眞田 海