暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

暮らしをたのしむ・おやつ編

最近、近所のスパーでは、スナック菓子の欠品状態が続いています。

私もそもそもおやつが大好きということもあるのですが、家に籠っていると尚更おやつが手放せなくなります。

スパーでのこの現象も、恐らく私のような人が多いせいだろうと推察しております。

たまの買い物でも、野菜やお肉などの食材よりお菓子のほうが多かったり・・・。

がしかし、既製品のお菓子には添加物が盛りだくさん入っており、毎日のように食べるうち胃腸の調子も崩れて胃もたれする始末。

そこでおやつも手作りすることに。

 

せっかくなら免疫力アップを図って発酵のおやつが良いと思いレシピサイトで注目したのが「塩麴のクラッカー」です。

材料は塩麴と薄力粉、オリーブオイル(サラダ油)に水といたってシンプル。

 

いつもなら塩麴はスーパーで買えば済むのですが、一日家にいるのであれば塩麴も手作りできるのではないかと思い作ることにしました。

ずっと家にいるのだから・・・そう思うと色々手間がかかっても気にならないから不思議です。

麹が発酵していく様子も、在宅勤務のいまならじっくり見守ることもできます。

 

目的のおやつ完成は幾分先になりますが、昔は何をするにしてもこうした余計な手間と悠長な時間がそこにはありました。

もしかするとそれこそが暮らしの豊かさなのかも知れません。

焦らずじっくり暮らしの醍醐味を楽しもうと思います。

 

ミッションパート

佐藤真樹