暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

走行距離500キロ

走りはじめたここ最近。

 

ランニングシューズのことを調べていると、シューズは500キロ程走るとシューズがダメになってしまうそうです。

 

中学、高校と長距離部でしたが初めて知りました。思い返してみると、学生の頃はおそらく1日20キロは走っていたのではないかと思います。それを仮定して計算すると、1日20キロ×30日=600キロ

 

本来、1ヶ月もしないで新しいシューズに買い換えないといけないことになりますが、靴裏が擦り減るまで履き、3ヶ月に一度くらいのペースで新しいシューズに変えていました。

 

今思えば、怪我は起こるべくして起きていたんだと思いますが、お小遣いが少なかったため、そうはいきませんでした。

 

最近のアプリは今履いているシューズを登録出来、走行距離も計算してくれ、とても便利です!

 

これはカグヤ駅伝部の時にも感じたことですが、自分が今どれくらいのペースで走っているか分かるのは本当に画期的です。

 

走りはじめの今は速く走るよりも、とにかく距離を積まないと走れる体が作れないため、ペース走をするのにとても役に立ちます!

 

今密かに目標にしているのは、来年の青梅マラソンで完走すること!です。出るからには!と目標タイムを設定したくなるのは陸上経験者の性でしょうか。

 

約1年後の話しですが、とにかく今は日々走り続けることを大切にしたいと思っています。

 

ミマモルジュ

奥山 卓矢