kikifukuan

聴福庵

古民家甦生の取り組み

自社農園でのお米づくりや野菜づくり、社内ガーデンや天然酵母パンづくりなどを通して「生き方」を学んでいます。

暮らし

おかげさまの存在

友人から「今宵はスーパームーンだよ!」と教えてもらい、聴福庵の庭に出てみると美しい満月が!

 

 

パジャマで庭に出て空を眺めたりするかんじに、ふと子どもの頃毎年夏休みに遊びに行ってた広島の祖母宅の庭を思い出し、なんだか懐かしい感覚にも。

 

ちなみにこの辺りの夜は東京と違ってとても静かで、灯りも少なく夜は真っ暗なので、なおさらお月様が際立って見えます。

 

 

少しの間、ボーッと眺めていましたが、コロナで不安な時だからか余計に癒されるというか安心感をおぼえます。

 

「今日はお月様を見ている人多いだろうなぁ。皆も見てるかな。」なんて思いながら、「今も昔も世界中の人々がこのお月様を見上げてきたんだなぁ」としみじみ。

 

そしてそんなお月様が、これまでに一体どれだけの人の心を癒したり、感動や幸せを与えたりしてきたのかを想像してみると、もはやはかり知れないですね。

 

どの時代にも変わらず私たちを見守ってくれている「おかげさまの存在」に、改めて感謝です。^^

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111