暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

いなり寿司

家でも雛祭りをしよう!と妻と話し、いなり寿司を作ることにしました。

 

男兄弟だったため、雛祭りにはあまり馴染みがありませんでしたが、子どもの頃を思い返してみると、ちらし寿司とひなあられは母が準備してくれていてように思います。

 

時々、母がいなり寿司を作ってくれたことがありましたが、今回私自身としては初挑戦です!

 

まずは油揚げを油抜きをしていきます。そして、鰹節を削り出汁を取り、そこに砂糖、しょうゆ、みりん、酒、油揚げを入れ、煮詰まるまで煮ていきます。

途中味見をしてみると、あんまり味が染みてないな〜と思っていたのですが、煮詰まる頃には、お揚げに鰹節出汁と、甘〜い感じにしっかり味が染み込み、初めてとは思えない感じになりました!

 

そのままでも十分美味しく、全てお稲荷さんにしてしまうのはもったいないね!ということで、翌日はキツネうどんにしようと取っておくことにしました。

 

お揚げの中に酢飯を入れ、彩に錦糸卵、サヤエンド、ハムを桜の形に型抜きして完成です!

 

昨年、宮前さんとの室礼インタビューの中で、食が楽しいのも行事の楽しみ!と宮前さんが言っていましたが、やってみると本当にそうだな〜と感じます。

今年は食から行事について深めていきたいと思います!

 

ミマモルジュ
奥山卓矢