暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

免疫アップを麹で!

このところ、インフルエンザや、コロナウィルスなど
様々な感染症に関する話題が増えてきています。

 

そしてまた、それらへの対策を考えたとき、
マスクでは直接的には対策とならないこと、
手洗いうがいをしても防げないことがあることを想うと
やはり、身体の免疫を上げていくことなのだということにたどり着きます。

 

身体の免疫を上げていくには、いろんな方法があると思います。
運動をすることや、笑うこと。感謝の心を維持すること。
免疫が上がる食事をすること。日々の暮らしをしっかりと味わうことなど
心と体を健康にしていくにはやはり暮らし方・生き方にあるように感じます。

 

長時間ストレスの中に居ないこと、
働きすぎて身体を疲れさせ過ぎないことなど、
免疫を上げるためというよりも、免疫を下げないようにするためであり、
ある意味で対処療法的であり、場面によっては逃れられないこともあります。

 

そんな観点から、やはり食べ物!でしょう。

 

ということで、最近は「出汁」の重要性を感じるとともに、
つぎは「麹」を自宅で作ってみよう!と、

 

カグヤで作ったお米を使い、来週末は米麹づくりに挑戦することにしました。

 

必要な道具はあまり多くなく、お米と麹菌だけです。(笑)

 

なんとシンプルな!!

 

と驚きましたが、なんせ初めてのこと。
届いた種麹を見ながら、、、上手くいくのかどうか。。。

 

と。

 

週末が楽しみです。

 

 

 

ミマモリスト 眞田 海