no-shokubutsu-hakko

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

一つひとつ違う

先週末、実家の畑に行った際、柚子の木の下をよくよく見ると・・・

 

 

小さな柚子の木を発見!

 

 

どうやら自然に落ちた柚子から芽が出て育ったようです。^^

 

また、イチゴゾーンを見ると、麦わらについた麦穂から発芽した小麦がしっかり育っています。

 

 

こちらが手を加えたりして育てたわけでもなく自ら育つ・・・というその逞しさから自然の力、美しさを感じます。

 

それにしても、こうした柚子や小麦を見てみると、全部から芽が出るわけではなく限られていて、それぞれタイミングや環境、条件が適していたもののみ育ったことを感じます。

 

そう考えると、命の強さも適した環境も全部一緒なわけではなく、一つひとつが違っている事実が見えてきて・・・人も含め自然は本来そういうものであるからこそ、個々を見る、個々に寄り添うなど、大切にしたい眼差しや関わりに改めて気づかせてもらっています。

 

かぐやかコーディネータ
宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111