no-shokubutsu-hakko

農・植物・発酵

自然の智慧を学ぶ

時代と共に現代にリノベーションされた築120年の古民家。先人の知恵と暮らしを取り戻すための再生。日々その姿を変えてゆく中に生まれゆく温もりとゆとりに、古より受け継がれてきた智慧を感じてください。

暮らし

柚子パワー

昨日は柿についてでしたが・・・

 

◆柿パワー
http://www.caguya.co.jp/kurashi/25794.html

 

本日は「柚子」です。

 

 

社内では、柚子胡椒や柚子はちみつなどをつくっているクルーもいたりして、やっぱり日本の冬の暮らしには、昔から柚子が身近ですよね。

 

◆時間が料理する
http://www.caguya.co.jp/kurashi/25492.html

 

◆ゆず蜜レモン
http://www.caguya.co.jp/kurashi/25654.html

 

そんなわけで、私も先日頂いたゆず蜜レモンはヨーグルトだけでなく、お湯で割ったり白ワインで割ったりしながら、冬の暮らしをポカポカ楽しませてもらっています。^^

 

 

また、そんな仲間の取り組みからも影響を受け、実家の畑で採れた柚子で「柚子シロップ」や「食べる柚子ポン」などつくってみることに。

 

 

 

 

 

シロップは氷砂糖が溶けるのに2~3週間かかるということで、早速柚子ポンを食すことに。

 

先日聴福庵で伝授してもらった「豚ネギしゃぶ」をつくり合わせてみたところ・・・あまりのおいしさに少食の私でもバクバク食べてしまうほど。^^

 

 

味自体のおいしさもありますが、旬のものは身体も欲していて、自然と心身が元気になるのかもしれませんね。

 

今は、あまり旬を意識せずとも色々なものが手に入る時代ですが、こうして季節に合わせ旬のものをいただける豊かさを、子どもたちへと繋いでいきたいものです。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111