暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

運盛り

こんにちは、奥山です。

12月に入り、だんだんと寒くなってきましたね。

 

毎月、宮前さんに室礼インタビューをさせてもらっていますが、インタビューを通して「運盛り」という言葉を教えて頂きました。

 

冬至に「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめると言われているそうで、にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん等「ん」のつくものを運盛りといい、縁起を担ぐのだそうです。

 

これらを冬至に食すと、これからの一年を無病息災で過ごせると言われているそうで、「ん」のつく野菜を主として、重ね煮鍋で煮ていきました。

かぼちゃは漢字で南瓜と書き(なんきん)と読むそうで、重ね煮で煮た野菜は、鰹だしの味噌煮込みうどんにして頂きました。うどんも最後が「ん」がつき縁起を担いでいます。

 

そして、宮前さんからは畑で採れた自家製ゆずを頂き、その一部はゆず湯に、そして残りはゆず蜜レモンにしました。冬至の話をしていたらゆずをお裾分けしてもらい、それだけで十分心が温かくなりましたが、季節の物を頂くと体も喜んでいる感じがあります。

 

寒いのは苦手ですが、この時期ならではの暮らしの楽しみ、運を盛っていけるような働きを大事にしていきたいと思います。

 

ミマモルジュ

奥山 卓矢