暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

生き方の伝承

「むかしの田んぼ」をお借りしている藤﨑農場の藤﨑様が、今月80歳になられたということで、先日の収穫祭では、皆で傘寿のお祝いも行いました!

 

 

またちょうど今年は「大嘗祭」(その時代の天皇が即位して初めて行う「新嘗祭」のこと)の後に、私たちも収穫祭を行いましたが、

 

◆新米をいただく
http://www.caguya.co.jp/kurashi/25225.html

 

藤﨑農場様でもそろそろ代替わりということで、後継者となるお孫さんへの代替わりイベントも行うことに!

 

漫画『ONE PIECE』のワンシーンをなぞらえながら、プレゼントに贈った麦わら帽子をお孫さんにかぶせてもらい・・・

 

 

皆の前で「じいちゃんを超える米づくりをするぞ! 農業王になるぞ!」と宣言されたお孫さん。

 

それに対して「頑張れ!」と返す藤﨑様。

 

色々な想いが混ざり、笑いと拍手に包まれたそのシーンは、とても感動モノでなんだか胸が熱くなりました。

 

 

「おいしいお米を届けたい」という信念を持ち続けて長年にわたりお米作りを行ってきたおじいちゃんの姿に「かっこいい」と憧れ、受け継いでいくことになったそうですが、まさに、そこには「生き方の伝承」を感じるものがありました。

 

「憧れ」が与える影響は大きいからこそ、自分たちも日々振り返りながら、子どもの憧れる生き方、会社のあり方を追求していけたらと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子