暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

命を第一に

昨夜は十三夜でしたが、台風の影響もありお月様は見えませんでした。

 

 

そう考えると、行事もですが、日頃穏やかに暮らしができることのありがたさを改めて実感しています。

 

今回の大型台風はとにかく体験したことのない程の暴風雨ともいわれてますし、川の氾濫・高潮に警戒が必要ということですから、本当に早めの避難・対策が大切ですが・・・

 

私も、携帯ラジオやスマホ用のモバイルバッテリーなど足りない備品など補充したり、お風呂に水をはったり、冷蔵庫にあるものに火を加えるなど料理の下ごしらえをしたりと、ライフラインが繋がっているうちにできることを、まさに進めている最中です。

 

 

カグヤにも、東日本大震災の教訓から「防災5か条」というものがあります。

 

◆防災鉄則の5箇条

第1条 危機意識の欠如、備えを怠るな
第2条 自然への畏敬を忘れるな
第3条 固定概念に縛られるな、最善を盡せ
第4条 自分のいのちを守ってから他人を助けよ
第5条 ピンチの時には野生の勘を取り戻せ

 

私は日頃、どこか楽観的というか「なんとかなるでしょう」「死ぬわけじゃないから大丈夫でしょう」で生きているところがありますが、命に関係することは、そんな生ぬるいことは言ってられないですね。

 

何もなければ「とてもラッキーだった」ということですから、できるかぎりの対策を行い、とにかく命を守ることを第一に、皆様なんとか乗り越えましょう。

 

そして、少しでも台風被害が大きくならないことを祈るばかりです。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子