暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

大掃除

昨日は、模様替えに伴い、皆で大掃除を行いました!

 

 

昔の書類や壊れたりして長年使っていない備品、退職者が残していったもの、使用済みの蛍光灯など・・・それこそ「引っ越し?!」という勢いで、十何年で知らず知らずのうちにたまったものの断捨離を行ったわけですが、

 

今朝、出社してみると「会社ってこんなに広かったっけ?!」と感じるほどに空間にゆとりがあり、スッキリキレイになったおかげでどこか空気も澄んでいるかんじがして、心地よさが増しているのを感じました。^^

 

 

 

また、そんな風にきれいになると、整っていないところが目立って見えてきたり、以前は気にもしなかった汚れや乱れが気になってきたりするもので、

 

更にそこをきれいにしたり整えたりする中で、どんどん会社が磨かれていき・・・掃除は本当に好循環をうむ行いであることを感じます。

 

またそれは「社内環境」にとどまらず、自分たちの「生き方や働き方」においても、社内がきれいになればなるほどに、どこか不自然なところが際立って見えてくるものがあることを実感。

 

これからますます「皆で協力して働きやすくなるよう」模様替えを進めていくわけですが、そうやって皆で大事にしたい想いを意識して場をつくっていきながら、自分たちの不自然さも同時に見直し、生き方や働き方を皆と一緒に磨いていけたらと思います。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子