kikifukuan

聴福庵

古民家甦生の取り組み

自社農園でのお米づくりや野菜づくり、社内ガーデンや天然酵母パンづくりなどを通して「生き方」を学んでいます。

暮らし

体験

先週の福岡出張中には、聴福庵に大学時代の友人が来てくれたこともあり、夜ご飯には、炭火で焼き物をすることに。

 

日頃は、聴福庵の主人となる社長が中心となって、色々と料理をしてくれるのですが、その日は「友人だけでゆっくりと」と気遣ってくれて、準備を終えた後は社長不在の食事タイムが。

 

 

そんなわけで、いざ色々自分でやってみると、火加減なども難しく、ちょっとこげたりと、友人をもてなすはずがなんだかスマートにいかない事態に・・・。

 

 

何事も体験ですね。^^;

 

そして体験といえば・・・

 

それこそ、聴福庵に来てくれたもうひとりの友人が、

 

「今まで奈々子の会社が何をやってるのかよく分からなかったけど、聴福庵に行ってみた後で、会社のホームページも見てみたら、『フムフム。分かるぅー。』ってかんじだった。」など色々繋がったとのこと。笑

 

更に「言葉で説明すればするほど、おかしくなるんだよね」とも言っていて、「百聞は一見にしかず」ともいうとおり、やっぱり「実際にその場に来て見る、一緒に取り組む」など、体験が大事なのだと改めて感じるものがありました。

 

しかも彼女は、聴福庵を通して暮らしの大切さを感じたのか、家に帰ると自宅に彼岸花を飾ってみたそう。

 

こんな風に、感じたことを行動に移せるって、とても素敵なことだなぁと感じます。^^

 

自分自身も、むしろ体験なしで分かった気にならないように注意しつつ・・・友人のように感動を行動に移すことを大事にしたいと思います。

 

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子


Warning: Use of undefined constant share - assumed 'share' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/vuser02/4/9/0166494/www.caguya.co.jp/wp2/wp-content/themes/caguya/single-normal.php on line 111