暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

お花のチカラ

今日は「聴福庵」に多くのお客様がお見えになるということで、朝から、日常ではなかなかしない細かなところも拭き掃除をしたり、蜜蝋で磨いたりして、いつも以上に念入りにお掃除を行いました。

 

 

 

 

また、お掃除だけではなく、沢山の季節の草花などを飾ったり、

 

 

 

 

 

 

 

 

食事の準備をしたりと・・・

 

 

 

 

来て下さった方々が、少しでも心地よく、幸せな時を過ごせたらいいなぁという思いで、事前の準備を行っていたわけですが、

 

そんな気持ちも通じてか、お客様たちは「こんな場が飯塚にあったなんて!」「また来たい!今度あの人も連れてきたい!」などと仰られ、こちらの予想以上に感動され喜んで頂けた様子でした。^^

 

そして、お客様もお帰りになり・・・後片付けも終わって、お風呂にも入って「あとは歯磨きをして寝るだけ」という時。

 

ふと、洗面台の横にある小さな花々(折れてしまった花を集めて飾ったもの)を見て、どこか1日の疲れが癒されるようなホッコリした幸せな気持ちになり、「お客様のために」と準備していたはずのお花に、結果自分が一番癒されたようなかんじに。笑

 

 

改めて、お花のチカラを実感しつつ、そんな風に人を選ばずいつも無条件に与えてくれる自然の大きさを見習っていきたいと思うのでした。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子