暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

我が同士

昨日、いつものように会社のパソコンを起動させると真っ黒な画面のまましばらく静止し、ほんの一瞬だけ真っ青になったかと思うと、何ごともなかったかのようにいつものログイン画面が現れました。

 

ものすごい違和感。。。。。

 

購入して5年。

近ごろは動きも怪しくなってきていて、作業中にフリーズすることも度々でした。

「そろそろ変えた方がいいのでは?」との声があるなか「まだイケる」とそれでも使い続けていたのは、パソコンの買い替えに費やす時間と労力を憂う気持ちもありますが、それ以上に最後の最期まで使いきってあげたいという想いの部分が強かったせいもあります。

 

普段から共有のデータや重要度の高いデータはクラウドサーバーや外付けのハードディスクに保管しているので、パソコン単体に保存されているデータで消えて困るものはほぼないのですが、ひとまずパソコンの処理負荷を軽減するため不要なアプリやデータを削除しました。

すると今度は1分ごとに再起動を繰り返すように・・・・。

その後、模索しつつもパソコン内を整理し、ようやくエラーはなくなりましたがいまだに不安定なままです。

 

こういう時どこまでそのモノに拘るのかいつも葛藤します。

我が家の電化製品もそうなのですが、長い時間を共に過ごすと互いがなくてはならない同士のように感じてきます。

特にパソコンやスマホのように技術的進展が著しいモノは、自分が思っている以上に早い段階で決断を迫られます。

それに比べ昔の道具は、長く使うほどに互いに理解が深まり、自分の身体や心に馴染んでくるように感じるから不思議です。

暮らしが便利になっていく一方で、そんな趣も徐々に見落とされるよになってきたかと思うと少し寂しい気もします。

 

恐らく近いうちにパソコンも新しくすることになります。

これまで頑張って動いてくれた我が愛機に、心からの感謝を贈りたいです。

 

 

ミッションパート

佐藤真樹