暮らし

BLOG

毎日更新。カグヤの日々の取り組みをご紹介。

暮らし

梅酒解禁

昨日のブログのとおり、昨夜、自家製梅酒を解禁しました!

 

 

こちらは6月に、自分で初めて仕込んでみた梅酒。

 

◆梅酒づくり
http://www.caguya.co.jp/kurashi/22175.html
 

ロックでいただいてみたところ、さっぱりとした味わいの中にも、梅の香りや味がしっかりと出ていて・・・おいしい!

 

また、梅酒は1年以上寝かせるとどんどんコクのある深い味わいなるそうで、そんな味の変化も楽しみたいところですから、あっという間に飲み切ってしまわぬよう注意ですね。^^;

 

更にこちらの梅酒、おいしいだけでなく、疲労回復、食欲増進、便秘解消、血液サラサラ、ダイエット効果、アンチエイジングなどと驚くほどの効果があるそうです。また、寝る前に梅酒を毎日少しずつ飲むことで、ストレス性の不眠症にも効果的だとか。

 

梅酒、あなどれません!

 

そして何と言っても、こうして自分でつくる梅酒には、漬け込んで変化していく様子を見ながら「おいしくな~れ」と待つ楽しみも重なってますので・・・おいしさ倍増ですね。

 

そう考えると、おいしさは、単なる「味」だけではなく、こんなプロセスによってより増すもの。

 

忙しいこんな時代だからこそ、こんな風に「待つ豊かさ」をかえって大事にしたいものです。

 

かぐやかコーディネーター
宮前 奈々子